京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:192
総数:1060544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

防犯研修・訓練〜その2〜

研修・訓練の様子です。
画像1
画像2
画像3

防犯研修・訓練を行いました。

 放課後,西京警察署の方にお越しいただき,教職員を対象に不審者対応についての研修・訓練をしていただきました。対応の仕方や方法,注意点などを講義いただいた後,護身術やさすまたの使い方を教えていただきました。また,門から不審者が侵入した状況を想定し,実践訓練を行いました。こどもたちを守るためには,複数での対応,役割分担,身近なものでの防衛など,日ごろから今日のような想定をし,訓練を重ねることが大切だと教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

小学部1・2年生 たてわりユニット

冬休みが終わり、新年一発目の1・2年たてわりユニットがありました。
それぞれのユニットに分かれ、準備体操をしたり、サーキットをしたりとそれぞれの目標に迫る活動に取り組みました。
みんなの前に立って見本となったり、友達の挑戦を応援したり気にかけたり、友達と関わる姿もたくさん見られました。
寒さに負けず、元気いっぱい体を動かしていました!!

画像1
画像2

校長先生のお話

 人形劇『みんなちがってみんないい』の動画を載せておりますので、下のリンクからぜひご覧ください。

人形劇『みんな違ってみんないい』(Youtube画面で開きます)
画像1

全校集会の様子

全校集会の様子です。
画像1
画像2
画像3

冬季休業が終了し,授業が再開しました。

後期後半の授業が始まりました。
今日は全校集会を行い,各教室で動画を視聴しました。校長先生からは,人形劇『みんなちがってみんないい』の発表があり,「みんなそれぞれいいところがいっぱいあるので,自信をもって得意なことや好きなことに挑戦していきましょう。今年も頑張りましょう!」とお話がありました。また,高等部の新しい生徒会役員の紹介がありました。2023年もみんなで力を合わせて盛り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ご挨拶

画像1
保護者の皆様,地域の皆様,新年あけましておめでとうございます。

昨年中は,本校教育に多大なご理解とご支援をたまわり,ありがとうございました。

今年も保護者の皆様,地域の皆様と連携し,夢や希望に向かって笑顔で挑戦する子どもたちのために,教職員一丸となって教育活動に精一杯取り組んでまいります。引き続き,ご理解ご支援をいただきますよう,お願いいたします。

本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

令和5年1月吉日
校長 清水美穂子
教 職 員 一 同

保護者の皆様,地域の皆様へ

 保護者の皆様,地域の皆様,今年はいろいろお世話になりありがとうございました。本日無事に令和4年の授業が終わりました。

 今日の全校集会では,子どもたちが「今年頑張ったこと,来年頑張りたいこと」を発表してくれました。「漢字を頑張った」「来年は英語を頑張りたい」「来年は授業をがんばって残りの学校生活をもっと楽しみたい」など,自信をもって発表する姿に,この一年の成長を感じました。制限の多い中でも,友だちと関わりながら,やりたいことを見つけ,笑顔で過ごす子どもたちから,力強さと仲間の大切さを強く感じました。

 保護者の皆様には, いつも温かく笑顔でご協力いただき,教職員一同,感謝いたしております。今年は新たに「オンライン・オンデマンド進路見学会」に挑戦していただきました。コロナ禍で現地での見学が難しくなっていますが,多くの保護者の方にご参加いただきました。進路見学会の新たな形として,今後に繋げていきたいと思います。

 地域の皆様には,今年も学校のことを見守り支えていただき感謝いたします。先日実施しました「学校運営協議会」では,委員の皆様に「授業体験・交流」としてワークスタディ農園芸の授業に参加していただきました。屋上農園で生徒と一緒に大根の収穫をしました。委員の皆様に「ありがとう。立派な大根ね。」と声をかけていただき,子どもたちは笑顔で喜んでいました。来年は地域の皆様と,授業体験や交流ができる機会を増やしていきたいと考えています。

 保護者の皆様,地域の皆様,よいお年をお迎えください。そしてまた令和5年も,どうぞよろしくお願いいたします。

 令和4年12月23日
 校 長 清水 美穂子
 教 職 員 一 同

画像1

冬季休業に入ります。

今季,最高の寒波に見舞われる中,冬季休業前の全校集会を行いました。今回は,ハイブリット形式で,多目的ホールからオンラインで配信しながら行いました。校長先生からは,「17日間の長い休みになりますが,風邪などひかずに元気に過ごしてください。」とお話がありました。また,今年頑張ったこと・来年頑張ることをそれぞれの学部代表児童生徒が発表しました。最後には,全教室のカメラをONにして,オンラインで繋がり,今年頑張った自分たちに拍手をし,来年も頑張りましょう!と手を挙げてハイタッチをしました。全員で集まることはまだ難しいですが,全校がつながった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生「お楽しみ会をしよう」

12月21日(金)「お楽しみ会」をしました。事前に、各クラスでどんな発表をするのかを決めて、本番に向けて取り組んできました。「お楽しみ会」では、1組はバルーンアート、2組はペットボトルを使ったマジック、3組は合奏「きらり」、4組はダンス「ジングルベルロック」の発表でした。友だちの発表を見て、「すごい。」「やってみたい。」と喜んだり、自然と手拍子をしたり体を動かして一緒に楽しむ様子が見られました。また1つ、4年生の素敵な思い出が増えました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp