京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:301
総数:1060374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食(9月21日)

 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いも煮
 ・大根葉とにんじんのごま油いため
 ・かきたま汁
 ・みかんゼリー
です。
画像1
画像2
画像3

小学部 1年生 たんけんしよう2

 今週の「たんけんしよう」のゴール地点はゆめさきテラス(ウッドデッキ)でした。
 今回は「教室〜玄関〜靴の履き替え〜歩く〜ゴール」の動画を見て予習をしました。
 到着して集合写真を撮り,シャボン玉を楽しみました!
 並んで歩くことが少しずつ上手になっています。早く公園に行きたいですね!
画像1
画像2
画像3

小学部4年生「あきまつり」

 コロナ禍によるイベント中止が相次ぐ中、4年生みんなで楽しい取組をということで、「あきまつり」を開催しました。
 「金魚すくい・魚つり」「花火」「射的」コーナーに分かれ、本物のポイを使って金魚の模型やスーパーボールをすくったり、暗い部屋で花火の映像をゆっくり見たり、紙コップの的をねらって空気砲やブロアーを使って倒したりするなど、楽しく活動することができました。終わった後の感想でも、「射的が楽しかった。」「花火が落ち着けて見られた。」「全部楽しかった。」など、嬉しい感想を聞くことができました。今後も、子ども達にとって充実した学校生活になるよう、様々な学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 〜朝学習〜

 朝学習では,身体の学習や机上での学習などそれぞれの課題に取り組んでいます!
画像1
画像2

今日の給食(9月16日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレイの煮つけ
 ・カボチャの甘がらめ
 ・キャベツの土佐酢あえ
 ・ナスのみそ汁
です。
画像2

今日の給食(9月15日)

 今日の給食は,
 ・食パン
 ・いちごジャム
 ・牛乳
 ・タンドリーチキン
 ・小松菜のソテー
 ・コンソメスープ
です。
 今日のタンドリーチキンは,京都府産の地鶏を使用しています。
画像1
画像2
画像3

PTA 要望書を提出しました

 PTA会員の皆さまにご意見等をいただき作成しました市長・教育長への要望書を本日,保健福祉局,教育委員会に提出いたしました。
 今年度は,コロナウイルス感染症の現況を受けて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会の会長 樋口様に,他の支援学校の分も含め,代表してご提出いただきました。
 これからも,子どもたちの教育環境・生活環境の質のさらなる向上のため,地道に発信をし続けていきたいと思います。今後とも,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

今日の給食(9月14日)

画像1
 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たらの野菜あんかけ
 ・ひじきの煮つけ
 ・ふのすまし汁
 ・金時豆の甘煮
です。
画像2

今日の給食(9月13日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と大豆の中華煮
 ・たっぷり野菜のビーフン
 ・ほうれんそうのスープ
 。いりじゃこ(中学部,高等部のみ)
です。
画像2

令和3年度第1回(通算第65回)学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催されました

 今年度,第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が9月13日(月)に行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からリモートでの開催となりました。
 コロナ禍の中での今後の在り方について意見交流をさせていただいた中で,
 ・桂坂地域の方を講師にお招きして授業を行う。そのための人材バンクのようなものが作れれば。
 ・オンラインで学校,事業所,地域で双方向での交流を行う。
 ・地域の方の米寿のお祝いにワーク製品をお配りした。その際に制作の様子も伝えられれば。
等のご意見をいただきました。
 会議に先立ち,委員の委嘱と会長副会長の選出を行いました。今年度の委員の方々は以下の通りです。
(敬称略 委員については50音順)
会 長 
佐藤 克敏 京都教育大学 教授
副会長 
富田千果子 「はぐくみ」ネットワーク実行委員会西京区世話役
委 員 
桑原 尚史 桂坂自治連合会 会長
小谷 裕実 京都教育大学附属特別支援学校 校長
武村 葉子 桂坂民生児童委員協議会 副会長
土居 雅幸 洛西ふれあいの里 更生園 施設長
星野 義一 桂坂社会福祉協議会 会長
松尾 志保 西総合支援学校 PTA会長
三嶋由美子 元京都市立養護学校PTA連絡会 会長
村井 幸子 西京更生保護女性会 桂坂地区代表

よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 スクールカウンセラー来校
9/22 冬芝オーバーシード
9/23 秋分の日
9/27 学校預り金振替日

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp