京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:284
総数:1061449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生「本をよもう」

 今日の「本をよもう」の活動では,図書室へ行って,大型絵本の読み聞かせを聞いたり,好きな本を選んで読む活動を行いました。
 大型絵本『おめんです』では,イラストを見ながら,お面に隠れた動物を想像しながら読んだり、いろいろなお面の中から好きなもの・かぶってみたいものなどを選びながら読みすすめていきました。
 好きな本を読む活動では,それぞれ音の鳴る絵本や自分の好きなキャラクターや乗り物の絵本を選んで読んだり,指導者と一緒に読んだりして楽しみました。
 本を自分から借りに行く姿も見られ,日々の活動から子どもたちが本に親しんでいく様子がうかがえました。


画像1
画像2

今日の給食(4月30日)

 今日の献立は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ミートローフ
 ・ほうれん草のソテー 
 ・コンソメスープ
 ・みかんゼリー
です。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 みんなであそぼう

27日(火)の参観日に見ていただく予定だった学習の様子です。
名前を呼ばれてみんなの前で返事をしたり,電車ごっこをしたりしました。
パラバルーンはみんな大好きです♪
友だちと一緒に活動することにもずいぶん慣れてきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月28日)

 今日の献立は,
 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・春野菜のクリームシチュー
 ・ひじきのマリネ
 ・いちごのコンポート
です。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 はるをみつけよう

学年全員で校舎周りの春を探しに行きました。
つつじ,イチゴ,チューリップ,パンジーをスタンプラリーをしながら探しました。
また,見つけたものを壁新聞にしてみんなで発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 京都市立西総合支援学校教育課程構造図

 令和3年度京都市立西総合支援学校教育課程構造図を掲載しております。ページ右側の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご確認ください。

令和3年度 京都市立西総合支援学校教育課程構造図
画像1

今日の給食(4月20日)

 今日の献立は,
 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・チーズコロッケ
 ・キャベツとコーンのソテー
 ・トマトスープ
です。
画像1
画像2
画像3

訪問教育 始業式

 始業式を行い,今年度の学習が始まりました。

 じっと見たり,笑顔になったり,手を動かしたりとそれぞれ頑張って活動しています。

 学校の友だちと一緒に学習することも楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

訪問教育 入学式

 訪問入学式を行ないました。和やかな雰囲気の中、校長先生や担任の先生と一緒に校歌を手話で歌ったり、校長先生からのお祝いの言葉を聞いたりしました。中学部でもいろんな学習に取り組んでいきましょうね。
画像1

小学部1年生 学校探検&はじめての給食

昨日(13日)は校内探検をしました。広い校内を探検して興味のある場所をじっと見ていました。
探検の後は,初めての給食!
給食エプロンを身に着けて,手洗い歌を聞いて手洗いをしました。
初めての給食はカレー!
これから色んなメニューの給食を食べるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 スクールカウンセラー来校  PT来校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp