京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:284
総数:1061442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

横断幕が完成しました

画像1
 中学部・高等部の生徒会が,昨日から行っていたリーダーズ週間で作っていた学校祭文化の部の横断幕が完成し,体育館に掲示しました。今年の学校祭のテーマは『燃やせNishi魂〜進め夢の先へ〜』です。
 また,今年度の人権標語のポスターも行内に掲示しました。
画像2

小学部3年生 夏休み号

夏休み1週間目。
みんな元気に夏休みをすごしていますか?

今日は,3年生みんなで育てている
きゅうりやえだまめ,花のようすをお知らせします。
きゅうりは黄色の花がさいています。
えだまめはいくつかまめができてきました。
…おや?えだまめのはっぱにくっついている虫・バッタがいます。
見つけられるかな?
なでしこや金魚草はぐんぐんのびてきています。
すこしせまそうなので,おひっこしをよていしています。


また,夏休み前に3年生の教室にやってきて,
仲間に加わったクワガタムシです。
恐々クワガタムシに触ったり,笑顔で持ったり,
友だちが持っているのを見て近づいて見たり…
それぞれにクワガタムシの様子に興味津々でした。

画像1
画像2
画像3

小学部5年生 〜育てよう〜

 みなさん元気に過ごしていますか?
 みんなで育てているオクラやトマトは,元気に育っています!
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 入学して3か月が経ちました

 21日(水)は7月生まれの友達のお祝いのあと,4月〜7月の「がんばったこと」発表や夏休みのやくそくを聞いたりしました。
 4月の集合写真と7月21日の集合写真を比べて見ると・・・入学してからの3か月でみんな顔つきがお兄さんお姉さんになりました☆
 夏休みに入って1年生のあさがおもぐんぐんと背が伸びています。夏休み明けに「背くらべ」をするのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

リーダーズ週間

 7月28日(水)と7月29日(木)に中学部・高等部の生徒会がリーダーズ週間を行います。学校祭文化の部やオンステージ,全校集会の企画・準備等をしたり,体育館掲示用の「学校祭テーマ」の作成をしたりします。

画像1
画像2
画像3

訪問教育

 夏休み前の最後の学習をしました。

 各自,全校集会や学年集会,夏のつどいの花火,学年目標作りなどに取り組みました。

 夏休み明けも,それぞれのペースで楽しく学習しましょうね。
画像1
画像2
画像3

小学部なかよし集会「夏のつどい」

 20日(火)に小学部で「夏のつどい」をしました。今年度は各学年が「バルーン」や「花火」「学年ダンス」「卓球バレー」など、学年で取り組んでいる活動を遊びのコーナーにしました。やってみたことのない卓球バレーに夢中になったり、友だちと大玉をころがしてみたり、花火の映像をくぎ付けでみたり、紹介ビデオで見たようにフリスビーを投げてみたり、それぞれが楽しそうに取り組む姿がたくさんみられました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年 全校集会

 全校集会は各教室でオンラインで行いました。真剣に校長先生の話を聞いています。スマイル写真館のスライドショーを見て笑顔になる生徒もいました。表彰を受けた生徒もいます。
 
 夏休みの過ごし方について担任の先生から話も聞きました。しおりを記入したり,お手伝いや宿題をしたり,各自体調に気を付けながら規則正しく生活してくださいね。
画像1
画像2
画像3

高等部3年 オンステージ

 オンラインオンステージでは,自分たちの得意なこと見てほしいことを披露しました。
 とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年 前期前半のふりかえり

前期前半が終わりました。明日から夏休みです。
高等部3年生では みんなで決めた『Do it! 〜生涯忘れられない日々〜』をテーマに様々な活動に取り組んできました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 スクールカウンセラー来校  PT来校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp