京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:258
総数:1065084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食(7月14日)

 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げのごまみそそぼろ
 ・かまぼこのすまし汁
 ・大根葉と人参のごま油いため
です。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 ボディペイント&葉っぱの傘

 月曜日は手形をとった後,思い思いに身体に絵の具を塗って楽しみました。
 火曜日は,中学部が育てている「里芋の葉」を分けてもらい,葉っぱの傘を使って水遊びをしました。イラストを見て葉っぱの傘の使い方の予習をして,ホースの滝の下へ!濡れなかったかな?
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 七夕まつりをしよう

 7月7日,七夕まつりをしました♪
 自分の短冊にシールを貼ったり,クレヨンで色をつけたりしました!
 できあがった短冊を持って,笹にかざりました。
 みんなの願い事が叶いますように…☆
画像1
画像2
画像3

小学部6年 金午後チャレンジタイム

 金午後チャレンジタイムでは、個々に運動や個別課題学習や身体の学習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

小学部1年生 朝学習

 朝の会の後は,それぞれの課題に合わせて,個別課題学習や身体の学習を頑張っています。
 「朝学習」に向かう姿が頼もしくなってきました!
画像1
画像2
画像3

中学部 身体の学習

 すっきりしない天気が続きますが,中学部では学年ごとに教室や体育館など場所を使い分けて身体の学習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生「みんなであそぼう」

 ホールで鬼ごっこやイス取りゲーム,ボール回しゲームをしました。
 鬼ごっこでは,鬼役の指導者に追いかけられて笑顔で逃げていました。また,捕まえられたらマットの上に座るルールを守って遊ぶことができました。ボール回しゲームでは,音楽が止まったときにボールを持っている児童は「勝ち!」と言って喜び,そうでない児童は友だちに「おめでとう!」と言いました。
画像1
画像2

中学部2年 雨の七夕

 あいにくの雨となりましたが、それぞれの願い事や飾りを作って廊下に掲示した笹に貼り付けました。オンラインで訪問学習を行っている生徒とのやり取りも行い、同時進行で七夕飾りを完成させました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 雨の午後

 今日は雨の一日でした。図書館で自分の気に入った本を選んで読みました。
画像1
画像2

小学部4年 水遊びをしよう

 6日(火)の「水遊びをしよう」では,小中庭で水遊びをしました。今回が初めての4年生13人での学習でした。水遊びのルールもしっかり覚え,「大きな桶の中には手をつけて遊ぼう」や,「友達には水をかけず楽しもう」など,決まりを守りながら活動することができました。
 また,スイッチを押してホースの電源を入れて水を出す児童もいました。はやく水を出して欲しいと声をかけたり,そばによったりするなど,関わり合いながら楽しく学習することができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 授業終了   全校集会 ALT来校 11:40下校
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 学校預り金振替日 個別懇談
7/27 個別懇談

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp