京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:167
総数:1065248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部3年生「はなをそだてよう」

  金魚草,なでしこ,パンジーの種まきをしました。
  ポットに土を入れて種をまき,水やりをしました。
  みんなで「大きく大きく大きくな〜れ」と言って,
  花が大きく育つことを期待しました。
  水やり当番も頑張ります!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月11日)

 今日の献立は,
 ・カレーうどん
 ・牛乳
 ・豚肉のこはく揚げ
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・パインゼリー
です。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 2年生からのプレゼント☆

 2年生からの「ビデオレター」を見ていると・・・
 先輩がプレゼントを届けに来てくれました!
 さっそく選んで開けてみると,去年2年生が育てたあさがおから取った「種」のプレゼントでした。
 感染予防のため,今は一緒に校内探検はできないけれど,プレゼントで交流ができました♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月7日)

 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ホキと大豆の中華煮
 ・大根葉と人参のごま油いため
 ・中華コーンスープ
です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月6日)

 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・小松菜とひじきの炒め物
 ・キャベツのみそ汁
 ・いりじゃこ(中学部,高等部のみ)
です。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生「本をよもう」

 今日の「本をよもう」の活動では,図書室へ行って,大型絵本の読み聞かせを聞いたり,好きな本を選んで読む活動を行いました。
 大型絵本『おめんです』では,イラストを見ながら,お面に隠れた動物を想像しながら読んだり、いろいろなお面の中から好きなもの・かぶってみたいものなどを選びながら読みすすめていきました。
 好きな本を読む活動では,それぞれ音の鳴る絵本や自分の好きなキャラクターや乗り物の絵本を選んで読んだり,指導者と一緒に読んだりして楽しみました。
 本を自分から借りに行く姿も見られ,日々の活動から子どもたちが本に親しんでいく様子がうかがえました。


画像1
画像2

今日の給食(4月30日)

 今日の献立は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ミートローフ
 ・ほうれん草のソテー 
 ・コンソメスープ
 ・みかんゼリー
です。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 みんなであそぼう

27日(火)の参観日に見ていただく予定だった学習の様子です。
名前を呼ばれてみんなの前で返事をしたり,電車ごっこをしたりしました。
パラバルーンはみんな大好きです♪
友だちと一緒に活動することにもずいぶん慣れてきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月28日)

 今日の献立は,
 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・春野菜のクリームシチュー
 ・ひじきのマリネ
 ・いちごのコンポート
です。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 はるをみつけよう

学年全員で校舎周りの春を探しに行きました。
つつじ,イチゴ,チューリップ,パンジーをスタンプラリーをしながら探しました。
また,見つけたものを壁新聞にしてみんなで発表し合いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 教育実習
6/22 対象者体重測定  整形外科健康相談 スクールカウンセラー来校   PT来校 教育実習 避難訓練
6/23 教育実習
6/24 (小,中)歯科検診 教育実習
6/25 学校預り金振替日 教育実習

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp