京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:284
総数:1061451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部ユニット学習「ファイト一発!」

「ファイト一発!」では、自分の体を手で支えたり、高這いや匍匐前進でバーをくぐったり、歩いたり、それぞれの課題に応じて体をたくさん動かしました。1年間、がんばりました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

8時現在,西総合会支援学校はうっすら雪が積もっています。本日のスクールバスにつきましては,8時現在通常通りの運行です。

ただ,学校周辺の路面が少し凍結しています。どうぞ気をつけてお越しください。

画像1
画像2
画像3

小学部訪問教育 せつぶん

学校の友だちとテレビ会議でつながり、一緒に「おにのパンツ」を踊りました。

 それから、青鬼がやってきたり、豆まきをしたり、家にある鬼のお面を見てもらったりしました。

 画面から聞こえる、みんなのにぎやかな声に目をぱっちりと開けていました。

 みんながやっていた「おにボウリング」にも挑戦しました。

 左手を動かしてボールから手を離し、鬼6匹をたおすことができました!
画像1
画像2

小学部2年生 にこにこみつけ 〜せつぶん〜

節分までに2年生は新聞紙を丸めて豆を作ったり,とても大きな恵方巻きを作ったりして,節分を迎える準備をしました。
当日は,「まめまきバス」の読聞かせを聞き,「おには〜そと!ふくは〜うち!」の掛け声の練習をしたり,鬼のパンツを穿いて,「鬼のパンツ」のダンスを踊ったりしました。
すると,廊下の外には本当の鬼が!
2年生のみんなは用意していた豆を鬼に向かってまいたり,友だちの陰に隠れたり,歓声をあげたり…とそれぞれの様子がありました。
画像1
画像2

今日の給食(2月3日)

画像1
 今日の献立は,
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・里芋グラタン
 ・ひじきのごまサラダ
 ・オニオンスープ
です。
画像2

節句人形を玄関ホールに飾りました

画像1
画像2
 昨年度,日本人形協会京都支部様と京人形商工業協同組合様より,ご寄付いただいた雛人形を玄関ホールに飾りました。
 このお雛様は,即位礼正殿の儀のお装束を着た,手作りのきれいなお雛様です。

 子どもたちが,早速,「うわぁ〜!」「すごくきれい!」と言いながら見ていたり,ひな祭りの歌を歌っていました。保護者の方も,ご来校の際に,ぜひご覧ください。

五月人形は,4月に飾りたいと思います。

小学部3年生「おにはそと!」

2月2日(火)は節分!ということで,「おにはそと」の授業をしました。
「おには〜そと!」のお話の読み聞かせを聞いた後,的当てをしました。
造形活動で作った「おにのおめん」を教室につるして,新聞紙でできた豆を「おにのおめん」に向けて投げていると・・・なんと本当に鬼がやってきました!
「おにはそと!ふくはうち!」と鬼に向けて投げていると・・・「驚かせてごめんね。みんなと仲良くなりたかったんだ。」その後は鬼と仲良くなって,みんなで「鬼のパンツ」のダンスをして楽しく活動できました♪
画像1
画像2

小学部1年生 2月2日せつぶん

新聞紙を丸めて豆を作り,「おにストラックアウト」や「おにボウリング」に挑戦して準備万端の1年生のところに・・・青鬼が来ました!
「おにはそと〜」と豆を投げる子,逃げる子,教室の隅に隠れる子,鬼に抱きつく子,それぞれ個性豊かな反応でした。
もうすぐ2年生。元気に大きくなれますように!
画像1
画像2

小学部訪問教育 〜卒業に向けて〜

 「卒業まであと○日」などの学年の掲示の作成をしたり、

 ぼくの卒業ソング「Wavin’ Flag」で太鼓をたたいたりしています。

 太鼓をたたきやすいように、太鼓を置く机も作りました。

 卒業までの授業もあと少しですが、元気にたくさんのことに取り組みましょう!
画像1
画像2

スマイル写真館 12月・1月のスマイル写真を紹介します

画像1
画像2
画像3
 校長室前の掲示板「スマイル写真館」に12月〜1月のスマイル写真をはりました。
 個別懇談などでご来校いただいた際に,是非,ご覧ください。


※ビデオ:紙芝居「ぼくときみのスマイルしゃしんかん」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 整形外科健康相談
スクールカウンセラー来校
3/4 高等部卒業証書授与式予行
3/5 高等部卒業証書授与式
11:40下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp