京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:266
総数:1065879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 修学旅行No03

大津市科学館に着きました。
画像1
画像2

中学部3年生 修学旅行No02

バスで大津に向かっています。
 バスの中でも,マスクを着けています。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 修学旅行No01

中学部3年生、観光バスに乗って滋賀方面の修学旅行に出発です。たくさんの友達や先生方にお見送りをしてもらいました。
ちょっと、緊張気味な生徒もいますが、一日、思いっきり楽しんできたいと思います。
画像1
画像2

小学部4年生 ランニング

寒くなりましたが、中庭やホールで元気いっぱい走っています。走る周数を腕にリングをつけて取り組んでいる子もいます。頑張って走り続けた人には、今日の「走リーダー」のバッチ、ゲットです
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 からだの学習

 寒くなってきましたが,じっくりと学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

小学部4年生 学年ユニット「お助け隊」

お助け隊のユニット学習ではいつも掃除にとりくんでいます。いつも掃除をしているので今回はボールや落ち葉もどきをたくさん散らかしました。そして、みんなで片付けました。
画像1
画像2

小学部3年生「つくってみよう」(Smile)

3年生の造形活動「つくってみよう」では,
帽子づくりにチャレンジしました。
「どんぐりむらのぼうしやさん」の読み聞かせを聞いた後,
好きな形の帽子1つと材料を選んで,帽子を作りました。
帽子が完成した後は,かぶって写真大会をしました。
みんな,素敵な帽子ができましたね♪
画像1
画像2
画像3

読書週間の取組を紹介します

 11月30日(月)〜12月11日(金)の図書館開館時に読書週間の取組を行っています。

(1)スタンプカード
 来館時にスタンプカードにスタンプを押しています。
 小学部の児童は3つ,中・高等部の生徒は5つで,プレゼントがもらえます。

(2)ビンゴカード
 配布されたビンゴカードの枠に描かれている色の本を借りると,その枠にスタンプが押してもらえます。
 ビンゴカードが完成すれば,プレゼントがもらえます。

(3)図書館クイズ(希望者のみ)
 クイズカードに書かれたクイズの答えを図書館にある本から見つけます。
 正解したらプレゼントがもらえます。

※図書館だより11月号
画像1
画像2
画像3

高等部 茶道体験(Smile)

 12月1日(火)に,高等部2年生が講師の方をお招きして茶道体験を行いました。
 それぞれ,真剣な表情でお茶をたて,いただくことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12月1日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・赤魚のかぶらあんかけ
 ・ひじきのごまサラダ
 ・サツマイモのみそ汁
 ・厚揚げと野菜の炊き合せ(中学部,高等部のみ)
です。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 非行防止教室
西総合支援学校地域作品展(右京区)(サンサ右京1階ロビー)
12/22 スクールカウンセラー来校
西総合支援学校地域作品展(右京区)(サンサ右京1階ロビー)
12/23 給食終了・授業終了 全校集会 13:20下校
西総合支援学校地域作品展(右京区)(サンサ右京1階ロビー)
12/25 学校預り金振替日

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp