京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校再開に向けて準備をしています(3)

6月1日からの教育活動再開に向けて、車椅子の整備・点検、芝刈り、授業の打合せも念入りに行っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ないながら,より良い授業づくりをしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて準備をしています(2)

教職員が,清掃,消毒以外の準備も行っています。
教室にハンドジェルを置いています。
座席等は間隔をあけて配置しています。
スクールバス内にも消毒液を置いています。
運行中,窓を開け,換気を行ないます。
給食の配膳室前で並ぶ際に間隔をあけるように,ラインを貼っています。
クリアファイルを使い,型紙に沿ってハサミで切って,フェイスシールドを作成しています。
手作りフェイスシールド用の高透明のクリアファイルや,既製のフェイスシールドを,事務室でたくさん用意してもらいました。

画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて準備をしています(1)

6月1日から学校が再開します。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の準備を,教職員が行っています。
子どもたちの健康を守り,気持ちよく,安心して過ごせる学校にしていきたいと思います。
教室や共有スペース,お手洗い等の,清掃や水拭き,消毒等を行っています。
給食台等も念入りに消毒しています。
学校が再開した後も,こまめに清掃や消毒を行っていきます。

画像1
画像2
画像3

きらきら てあらいのうた

画像1
 児童生徒の皆さん,保護者の皆様,明日からいよいよ学校が再開しますね。私たち教職員は,休業時間中,本当に長い間皆さんにお会いすることができなかったので,皆さんに早くお会いしたいと思っていました。

 6月1日から,久しぶりの登校ですね。子どもたちが気持ちよく,楽しく学校で過ごせるよう,教職員一同,温かく,笑顔で迎えたいと思います。保護者の皆様も,どうぞよろしくお願いいたします。

 感染拡大防止にむけて,「きらきら てあらいのうた」を録画しました。保健室前の掲示板に洗い方を掲示しています。手洗いについては,学校が再開したら,取り組んでいきたいと思います。


※ビデオ:きらきら てあらいの うた

「つながれ,学びの輪! 4校モリモリ体操」

 臨時休業で家庭にいる子どもたちに向けて,地域制の総合支援学校4校で一緒に体操の動画をホームページに掲載しようという地域制の総合支援学校 4校によるコラボレーション企画 「筋肉体操」や「元気モリモリ体操」について,京都市PTA連絡協議会のFaceBookでも紹介していただきました。

※今日も,高等部の生徒から,「家で,筋肉体操,がんばってます!」とメッセージをもらいました。みんな,それぞれの方法で頑張ってくれているようです。

画像1
画像2
画像3

彌榮自動車株式会社様のタクシーによる登校時の送迎

画像1
彌榮自動車株式会社様より,新型コロナウィルス感染予防として,本校の児童生徒とその保護者の方を登校時にタクシーで送迎していただけるとのお申し出をいただきました。ご厚意をお受けして,5月22日発送の郵便物でプリントを配布しましたところ,5名の方からご希望の申し出があり,6月1日(月)〜6月12日(金)の10日間で実施することといたしました。

この取組は,スクールバスの利用者を減らし,感染拡大を防ぐためのものです。事前に希望した児童生徒と保護者を自宅へ迎えに行き,学校まで送迎し,保護者を自宅までお送りしていただきます。

送迎していただくタクシーは,低床で大型スライドドアを備えたユニバーサルデザイン使用の5台です。5月27日(水)の京都新聞朝刊に,記事が掲載されています。彌榮自動車株式会社様,ありがとうございます。

5月25日 かたつむりのもり

画像1
みんなに はやく あいたいよ〜!
がっこうで まってるね。

かたつむり より

5月22日 ―かたつむりのもり―

画像1
きのうの しゃしんと くらべて きょう ふえた なかまを さがしてね!
画像2

ー5月21日 かたつむりのもりー

画像1
きょうも なかまが ふえました!
なんだか とっても たのしそう♪
画像2

―5月20日 かたつむりのもり―

画像1
きょうも なかまが ふえたよ!
だんだん にぎやかに なってきました♪
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 展示発表
11/10 学校祭文化の部
展示発表
スクールカウンセラー来校
11/11 学校祭文化の部
展示発表
11/12 学校祭文化の部
展示発表
11/13 学校祭文化の部
展示発表
教育実習
全校15:20下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp