京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 音楽ユニット(Smile)

 高等部の音楽ユニットは多目的ホールで「レッツ・サンバ!」の学習です。
 最初に,それぞれが自分の衣装の紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 和太鼓ユニット

画像1
 いつもは,2階音楽室と3階音楽室に分かれて練習をしている和太鼓ユニットのメンバーが,玄関前に集まって一緒に練習をしました。お互いの日頃の練習の成果を発表しています。


※動画:高等部の和太鼓練習の様子

ボランティア養成講座が始まりました

 9月23日(水)からボランティア養成講座が始まりました。今年度は感染予防を徹底し,5回にわたって実施します。
 初日は「西総合支援学校の概要と取組」や「ボランティアの役割」について話をいたしました。その後の学校見学では,実際の子どもたちの様子の様子も見ていただきました。
 参加された方は熱心に話を聞いてくださっていました。参加された方からは「何か役に立てること,何が出来るのか考えたい」「子どもたちが笑顔で活動しているのを見られて良かった」というようなお声をいただき
画像1

小学部1年生 えいごであそぼう&なかよし集会

今日はALTのリリー先生と2回目の活動でした。
久しぶりの再会を嬉しそうにする子,やっぱり照れている子などいろんな表情が見られました。
そのあとは,8月・9月生まれのなかよし集会をしました♪
なかよし集会の歌では,みんなの歌声や手拍子がたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3

高等部自立活動ユニット 今週の生け花

画像1
 夏休みも明けも,毎週,高等部の自立活動ユニットの生徒が校長室に生け花を届けてくれています。
 生け花を校長室に飾り,綺麗なお花に癒されています。いつもありがとう!

小学部2年生 今週の活動(Smile)

 造形あそびでは,ゆび絵の具を使って,『とんぼ』『おちば』を描きました。
 画用紙の片面に絵の具を付けて,一度折りまた開くと・・・とんぼの羽のできあがり♪
 それぞれの方法で目を描き,表情豊かなとんぼができあがりました。

 『いろいろな国の言葉を知ろう』の活動では,ゲストティーチャーを招いて,英語・韓国語・日本語の学習をしました。英語や韓国語であいさつをしたり,『きらきらぼし』の歌を3か国語で歌ったりしました。今まで知らなかった言葉にふれることができ,生き生きと活動する姿が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

令和2年度第2回(通算第62回)学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

今年度,第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が9月18日(金)に行われました。今年度第1回学校運営協議会は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から書面による実施とさせていただきましたので,会議形式では今年度最初の学校運営協議会となりました。
はじめに,「教育目標」等を学校長より説明させていただいきました。また,「卒業生の活躍」と題して,卒業生の作品が海外でも広く認められ,卒業生が活躍していること(本校7月20日ホームページの内容)を紹介させていただき,子どもたちが熱心に遊んでいる活動がもつ可能性を共通理解しました。「授業参観」では,高等部のワークスタディや小学部のライフスタディ等を参観していただきました。最後に,本校の「新型コロナウイルス感染症対策」について紹介させていただき,それぞれに行なっておられる具体的な対応も含めて共有することができました。多くの貴重なご意見やご感想をお聞かせいただき,ありがとうございました。
 会議に先立ち,委員の委嘱と会長副会長の選出を行いました。今年度の委員の方々は以下の通りです。
(敬称略 委員については50音順)
会 長 
佐藤 克敏 京都教育大学 教授
副会長 
富田千果子 「はぐくみ」ネットワーク実行委員会西京区世話役
委 員 
久保江里子 西総合支援学校 PTA会長
桑原 尚史 桂坂自治連合会 会長
小谷 裕実 京都教育大学附属特別支援学校 校長
武村 葉子 桂坂民生児童委員協議会 副会長
土居 雅幸 洛西ふれあいの里 更生園 施設長
星野 義一 桂坂社会福祉協議会 会長
三嶋由美子 元京都市立養護学校PTA連絡会 会長
村井 幸子 西京更生保護女性会 桂坂地区代表


画像1
画像2
画像3

小学部6年生 造形あそび(Smile)

色のついた泡を使って造形あそびをしました。バケツや洗面器にたくさん泡を作り,赤・青・緑・黄の色をつけて感触を楽しんだあと,その泡で画用紙や模造紙に描きました。きれいな色の泡やふわふわの感触に大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月16日)

 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏めしの具
 ・大根場とひじきの炒め物
 ・赤だし
 ・金時豆の甘煮
です。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 お楽しみ会をしたよ(Smile)

15日(火)にホールでお楽しみ会をしました。
大きな風船を使ってリレーをしたり,パラバルーンを揺らしたり,ボールをゴールにシュートしたり・・・身体をたくさん動かして,みんなで元気いっぱい活動できました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 展示発表
11/10 学校祭文化の部
展示発表
スクールカウンセラー来校
11/11 学校祭文化の部
展示発表
11/12 学校祭文化の部
展示発表
11/13 学校祭文化の部
展示発表
教育実習
全校15:20下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp