京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 文化の部の準備をしています(Smile)

 中学部3年生は,文化の部の背景に使う木の枝をグラウンドで集めています。
 お天気も良いので,少し休憩もしながらみんなで頑張って集めていました。
画像1
画像2
画像3

職員室前に「訪問学級学習紹介コーナー」を設けています

 今年度は,小学部1年生,小学部5年生,小学部6年生,中学部1年生,中学部3年生の訪問学級を設けています。
 職員室前に訪問学級の学習の様子を紹介するコーナーを設けていますので,参観日などで来校された際に,是非,ご覧ください。
画像1
画像2

小学部1年生 1ねんせいうんどうかいに向けて(Smile)

後期が始まりました。
元気いっぱいの1年生は,運動場で「よーいどん!」をしました。
ゴール地点では「秋」を見つけています。
スポーツの秋を楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

訪問教育 後期始業式(Smile)

 10月12日,13日の授業で後期始業式を行いました。
校歌を歌ったり,校長先生のお話を聞いたしました。校長先生のお話の中にあった「後期にあること」の1つ,学校祭文化の部に向けて,学年の友だちの舞台練習の様子を見たり,展示発表の準備を進めたりもしました。早速色々な学習に取り組んでいます。
後期も笑顔いっぱいでがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

中学部 ベンチ制作

 中学部「木工ワーク」でウッドデッキなどに配置するベンチの制作が始まりました。長さを図り木材を切るところから仕上げのニス塗りまで中学部の木工ワークに所属する全員で役割分担をしながら作っていきます。完成した暁にはぜひ座り心地を確かめてみてください。
 制作の様子は順次ホームページにてお伝えします。
画像1
画像2

令和2年度 後期の学習が始まりました

 台風の影響で雨の日が続いていましたが,夏を思わせるほどの陽ざしのいいお天気のもと,後期の学習が始まりました。

 始業式はそれぞれの教室でテレビを見て行いました。
 校長先生のお話の中で
 ・90
 ・95
 ・100
の3つの数字があげられ,何の数字かというクイズがありました。

  90:高等部3年生が卒業までに学校に登校する日数
  95:小学部6年生と中学部3年生が卒業までに学校に登校する日数
 100:上記以外の学年の児童生徒が今年度学校に登校する日数
です。

画像1
画像2
画像3

訪問教育 終業式(Smile)

前期終業式を行いました。

校長先生の話では、訪問学級のみんなの学習のビデオや写真が流れました。

画面をじっと見ていました。

その後は通知票や賞状、作品をもらい、前期の頑張りを振り返りました。

今月の歌「ドレミの歌」に合わせてベルや鈴などの楽器を鳴らしたり、学校祭文化の部の学習に取り組んだり、絵本を読んだりもしました。

教頭先生や副教頭先生とも一緒に学習できて、楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 前期をふりかえろう(Smile)

10月9日(金),終業式の後,「前期をふりかえろう」の授業をしました。
スライドショーで前期の活動の写真を見た後,
事前に各クラスで用意していた「前期ベスト!やってみよう」のプリントをもとに,
一人ひとり前期で一番頑張ったこと,楽しかったことを発表しました。
お楽しみのばくだんゲームでは,賞状をもらうことができました。
後期もみんなで,やってみよう!!
画像1
画像2
画像3

小学部2年生

日ごとに秋も深まり虫の声が心地よい季節になりました。
秋みつけでは,落ち葉や木の実を拾ったり虫を見つけたりしました。
造形遊びでは,とんぼの絵を作りました。
後期の「文化の部」に向けての活動も始めています。

今日の前期終業式は大型TVを見て参加しました。その後,頑張った
ことを発表したり賞状を受け取ったりして前期を振り返りました。

後期も,元気に楽しく学んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

中学部 訪問教育「野菜の苗植え」

1週間苗床を寝かせて,台風が接近する前に白菜の苗植えをしました。

雨にぬれて土も苗もしっとりしていて,植えるのにはベストの状態でした。

大きくなーれぇ!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 展示発表
11/10 学校祭文化の部
展示発表
スクールカウンセラー来校
11/11 学校祭文化の部
展示発表
11/12 学校祭文化の部
展示発表
11/13 学校祭文化の部
展示発表
教育実習
全校15:20下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp