京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:283
総数:1061162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年生(Smile)

今週(先週)は,さまざまな場所で身体を動かす活動をしました。
今年度初めてのウッドデッキでは,パラバルーンや大きな風船を使って遊びました。
 『にこにこみつけ』〜しょくぶつのかんさつ〜では,水やりや観察,記録をしています。
観察発表では,友だちの素敵な気づきに拍手や笑顔がありました。

 音楽で歌っている『にじ』。造形でも作ったから本当の虹を見たいな!と話していましたが,
なかなか見えなかったので,みんなで作った虹をかたつむりのもりかけました♪
画像1
画像2
画像3

中学部 身体ユニット「A」(Smile)

 中学部の身体ユニットAの「体をうごかそう」の学習です。
 ハンドボールゴールにシュートをしたり,徒競走をしたりしています。とっても楽しそうにのびのびと活動していたのですが,途中で雨が降りはじめ慌てて校舎内に入りました。
(熱中症予防のために,屋外での活動や運動では,マスクを外し,ソーシャルディスタンスに気を付けながら活動しています)
画像1
画像2
画像3

小学部6年 てるてるぼうず

今回は,みんなでてるてるぼうずを作りました。

早く梅雨が明けないかな…

「あ〜した,てんきにしておくれ!!!」
画像1
画像2
画像3

高等部 自立活動ユニット

画像1
 高等部の自立活動ユニットの生徒が今週の生き花を校長室に届けてくれました。
今回は,誰がお花を育ててくれているのかを紹介するパネルも一緒に届けてくれました。
 校長室に来られるお客様たちをおもてなしできるように飾っておきます。
いつも,ありがとう!

今日の給食(6月24日)

画像1
 今日の給食は,月に一度の『麺』の日です。
 
 今日の献立は,
 ・しょうゆラーメン
 ・牛乳
 ・かぼちゃのチーズ焼き 
 ・大根葉とじゃこの炒め物
 ・牛乳プリン
です。
画像2

訪問教育小学部1年生の学習の様子

授業が始まって,もうすぐ1か月です。
天気カード作り,種まき,作品作りなど,色々なことに挑戦しています。

誕生日のお祝いでは,1年生の友だちにも動画でお祝いしてもらいました。
友だちの歌や手拍子,拍手をじっと聞いていました。うれしかったね。
7歳も楽しく,がんばりましょう!

画像1
画像2

小学部1年生・2年生(Smile)

画像1
2年生が作ってくれたウォークラリーカードを使って校内探検をしました。
2年生が1年生をリードして校内のおすすめポイントを回りました。
探検の後は教室で一緒に遊ぶ姿が素敵でした。
お兄さんお姉さんと遊べて1年生も楽しそうでした!


1年生は中庭であさがおも育てています。
ずいぶん大きくなってきました。
花が咲くのが楽しみです!
画像2

訪問教育 中学部1年(Smile)

先生と一緒に土を入れたり水を入れたりして,トマトとネギの苗を植えました。

早く大きくなーれ!
画像1
画像2
画像3

小学部2年『にこにこみつけ』 〜しょくぶつのかんさつ〜

 1年生ではパンジーを育てましたね!さて,2年生では何を育てるのかな??
2年生では,種からじっくり観察していこうと思います。

 まずは,にこにこ大作戦の歌を歌って『にこにこみつけ』の始まりです!!
種をよく見たり触ったりして,「まるい〜。」「シマシマや!」などと言いながら種の絵をかきました。種が何に育つのか予想もして,みんなで観察表を作りました。
土を運んで種まきをして…翌日から,水やり当番スタートです!


画像1
画像2

小学部2年生『ぞうけいあそび』(Smile)

ボールに絵の具をつけて,大きな大きな台紙にコロコロ〜コロコロ〜と転がすと…。
「すご〜い!!」とっても素敵な線が描けました。
これは,いったい何になるのかな?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/29 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/30 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/31 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
授業終了

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp