京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:283
総数:1061168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生 ミニ体育の部 本番(Smile)

「ミニ体育の部」当日がやってきました!

一人ひとり力いっぱい取り組む様子が見られました。
また,大きな声で声援を送る友だちや,手作りのマラカスを振って応援する友だちもいました。

画像1
画像2
画像3

小学部1年生 訪問教育

1年生の友だちと初めてテレビ会議システムでやりとりをしました。
「きらきらぼし」や「かえるのうた」を歌ったり、にじみ絵の作品を見せてもらったりしました。
学校のにぎやかな様子をじっと見て、聞いていました。
その後は、にじみ絵に挑戦しました。
絵の具や霧吹きの水、スポンジ、ジェリーボール、お湯などに触りました。
自分で手を動かすこともできました。
できた作品から黄色を選んで、暑中見舞いを作りました。
山盛りでレモン味のかき氷、おいしそうです。 
画像1
画像2

小学部2年生 〜学年集会 ALT〜(Smile)

 今年度初めてのALT(外国語指導助手)リリー先生との学習は,図書館で行いました。
まずは,英語の絵本を見たり聞いたり,一緒に発声したりしました。
 その後,自己紹介や4月〜7月生まれの友だちの誕生日会をしました。
「ハロー」や「マイネーム イズ…」と言葉をまねて発声する子や,久しぶりの再会を喜ぶようにニコニコ笑顔で応える子の姿がありました。
 最後に,英語で書かれた名札をリリー先生からプレゼントしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度放課後等デイサービス事業所などプロフィールシート

画像1
「令和2年度放課後等デイサービス事業所などプロフィールシート」を掲載いたしました。
詳しくはこちら↓をクリックしてご覧ください。

*令和2年度放課後等デイサービス事業所などプロフィールシート

小学部6年生 中庭のブランコにて(Smile)

画像1
画像2
 小学部6年生が,中庭のブランコに友達と一緒に楽しそうに乗っていました。

 中庭のブランコは,「友達と並んで一緒に乗れるように」と,おやじの会で製作していただいたベンチ型ブランコです。2012年に初めて製作していただきましたが,老朽化しましたので,昨年度,新しいブランコを設置していただきました。

 ブランコの製作にあたり,募金をしていただきました保護者や地域の皆様,教職員,スクールバス乗務員の皆さん,募金をしていただき本当にありがとうございました。子どもたちがとっても楽しそうに,そして仲良く友達と遊ばせていただいています。

※PTAおやじの会 ブランコを作ってくださいました

小学部5年生(Smile)

今週は,久しぶりに天候に恵まれ待ちに待った水遊びとオクラの植え替えができました!!
夏休みまで最後の水遊びだったので,いっぱいお水に触れて大満喫♪
みんなで植えたオクラも苗がずいぶんと大きくなりました。
次は,花が咲く予定なので日々のオクラの観察と成長が楽しみです♪

画像1
画像2
画像3

小学部3年生 運動場であそぼう!(Smile)

今日は広い運動場で思いっきり体を動かしました。
はじめにランニングをして、その後はボールで遊んだり、のんびりひなたぼっこをしたりしました。
子どもたちも笑顔もたくさんです!
暑かったけど、今日は風も吹いていて気持ちよかったね。
お休みの友だちは、また今度一緒に活動しましょうね。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 えいごであそぼう

ALTのリリー先生と初めて一緒に活動しました。
自己紹介をしたり英語の歌で手遊びをしたりしました♪
大きな声で「ハロー!」と言う子,なんだか照れている子,いろんな姿が見られました!

英語の後は「どんないろがすき」のお話遊びをしました。
色の名前を知ったり,「あか・・スイカ」「きいろ・・ひまわり」など夏の色を見つけたりしました!
画像1
画像2

小学部5年生 訪問教育(Smile)

 今年度初めてのテレビ会議で,学年の友だちに誕生日をお祝いしてもらいました。
誕生日カードが届くと,とてもうれしそうな笑顔。友だちの様子もよーく見ていました。
学校の友だちもみんな画面に注目し,手を振ったり,名前を呼んだりして楽しく交流できました。
画像1

小学部4年生 なかよし集会〜4年生バージョン〜(Smile)

21日に4年生バージョンのなかよし集会をしました。
司会もがんばりました。
学年ダンスを踊り、5・6・7月生まれのお友だちはお誕生日カードをもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/29 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/30 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/31 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
授業終了

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp