京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:112
総数:1062026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生訪問教育「ふゆげしき」(Smile)

 12月になり,「ふゆげしき」をテーマに造形活動をしました。白で雪を表現したり,緑や赤でクリスマス風にしたりしました。腕をたくさん動かして作成できました。
 先週は,5年生の訪問児童と初めてテレビ会議をしました。自己紹介をしたり,学習の経過を伝え合ったりした後,クリスマスソングを演奏しました。楽しそうな笑顔がいっぱいの時間になりました。
画像1
画像2

小学部 訪問教育「さわって・にぎって・あそぼう」(Smile)

感触あそびユニット「さわって・にぎって・あそぼう」のお餅を訪問学級でも触りました。
餅つきの動画を見てから、触ってみました。
ほんのり温かいお餅。
袋の上から触った後に直接手に載せて、握りました。
笑ったり、手を動かしたりすることができました。
お餅が手にたくさんくっついて、「たいへーーん!」と言いながら手を見ると、また笑顔。
ふわふわも、べとべとも、楽しそうでした。
来週もやろうね!
画像1
画像2

小学部5・6年 感触あそびユニット「さわって・にぎって・あそぼう」(Smile)

鏡餅づくりをしました。なんと、餅師匠の教えのもと、餅つきからの挑戦です。
みんな興味津々。生米や温かい餅の感触を感じながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 ポストをさがせ!(Smile)

午前中にはがきの勉強をしました。
書いて→ポストに入れて→郵便屋さんが届けてくれる,ことを勉強した後,はがきに絵を描いたりシールを貼ったりしました。
午後はポストを探しに学校の外を探検。
大事なはがきとポストの写真を首から下げて歩きました。
遠くにポストが見えると「ポストあった!」と大きな声で教えてくれた子もいました。
さぁ,どんなはがきが届くかな?
画像1
画像2
画像3

小学部6年 校外学習3(Smile)

昼食の後は,ニフレルへ!
ドクターフィッシュ,沢山寄ってきた!
ペンギンも魚も近い!手が届きそう!
思わずみんな,じーっと見ちゃってました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年 校外学習2(Smile)

お昼はローマンルーキッチンへ。
チャーハン,から揚げ,サラダ!
出来立て,パラパラ・サクサクで美味しかった〜
みんなペロリと食べちゃいました!
画像1
画像2
画像3

小学部6年 校外学習1(Smile)

12月4日(水)
エキスポシティにやってきました!
観覧車は下も透けてて…びっくり!
怖がったり,緊張したり,興味津々だったり
みんな色々な反応をしていました。
画像1
画像2

「オムロンから社会奉仕活動にお越しいただきました」

12月5日(木),オムロン株式会社の皆さんが,今年度3回目の社会奉仕活動に来て下さいました。今回は,調理室の清掃をしてくださいました。調理器具を丁寧に洗ってくださったり,流し台,床,黒板等を掃除していただいたり,普段はなかなかできないところが大変綺麗に,ピカピカになりました。
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

中学部地域共動『Nishiチャレユニット』校外学習2(Smile)

最後は渡月橋をバックに記念撮影をして帰りました。嵐山の秋を満喫できました。
画像1
画像2

中学部地域共動『Nishiチャレユニット』校外学習(Smile)

中学部地域共動『Nishiチャレユニット』校外学習で嵐山に足湯をしにきました。風は冷たく感じましたが、温かな足湯でみんなホッコリできました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/2 卓球バレー協会交流大会(障害者スポーツセンター)
2/3 個別懇談会
2/4 個別懇談会
2/5 個別懇談会
スクールカウンセラー来校
2/6 個別懇談会
2/7 個別懇談会
地域作品展(西京区:ラクセーヌ)
2/8 地域作品展(西京区:ラクセーヌ)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp