京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:279
総数:1066431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 訪問「スクーリング」

今日はスクーリングで学校に来ました。

校内の先生方に挨拶をした後,校内を見て回り・・・図書室で本を借りました。

昼食を取った後漢字検定を受け,その後は文化の部劇発表の撮影にも参加しました。

クラブ見学は,文化部の演奏を聴きスポーツ部は卓球バレーを参加しました。

画像1
画像2
画像3

小学部2年 えいごであそぼう!

ALTのリリー先生と一緒に,英語の本を読んだり,エビカニクスの英語バージョンでダンスをしたりしました。

本に出てくる動物の真似をしたり,「ブラウンベア!」「ブルーホース!」と動物の名前を言う友だちもいました。

楽しかったですね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月7日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のしょうが煮
 ・ひじき豆
 ・豆乳のみそ汁
 ・にんじんとツナの炒め物(中学部,高等部のみ)
です。
画像2

小学部 訪問「学校祭文化の部に向けて」

学校祭文化の部の準備を頑張っています。

展示作品や壁面装飾ができました。
舞台発表のビデオ撮影にも取り組んでいます。

学年や訪問の友だちと一緒に,すてきな展示や発表をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月の保健目標

 11月の保健目標は「からだをしっかり動かそう」です。
 保健室の前に,「タオルたいそう」などが紹介されています。
 また,先日配布した「保健室だより」で,昨年度の学校祭体育の部の準備体操などを紹介しています。
 ご家庭でも,楽しく体を動かしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

小学部 訪問「居住地校交流」(Smile)

居住地校交流をしました。
学年活動で、ゲームや音楽、工作などをしました。
最後は、芝生で活動しました。

終わってから寝転んでみると、笑顔がたくさん!
広い芝生を独り占めしました。
画像1

「令和元年度 卒業生の会」が開催されました

 11月3日(日)に,「令和元年度 卒業生の会」が本校の体育館で開催されました。
 200名を超える卒業生や保護者の方たちが参加されました。

 総会のあと,卒業生の会会長からのあいさつや,卒業生の会による乾杯のあとは,久しぶりに会った友達や先生方と旧交を深め合いました。
 
 そのあと,『天空音パレード』のみなさんにお越しいただき,ライブが開催され,体育館の中は熱気に包まれていました。じゃんけんゲームでは,勝ち残った3名にサイン入りのCD等がプレゼントされました。

 最後に,卒業生の会会長から閉会のあいさつがあり閉会しました。終わった後も,名残惜しそうに校内を見て回っている方もおられました。
画像1
画像2
画像3

西京区卓球バレー交流会が開催されました

 11月2日(土)に,本校体育館において,「第12回西京区卓球バレー交流会」が開催されました。
 本校からも2チームが参加し,計11チームで和やかに,時には熱くゲームが行われました。

 得点係や準備、片付けなどを行った生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月1日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・タラの野菜あんかけ
 ・切干大根の三杯酢
 ・けんちん汁
です。
画像2

図書館に桂坂教育後援会様より寄贈していただいた図書コーナーを設けました

 図書館に今年度,桂坂教育後援会様より寄贈していただいた図書のコーナーを設けました。 面白そうな本がたくさんありますので,図書館でいっぱい楽しんでください。
 桂坂教育後援会の皆様,いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 全校15:20下校
ALT来校
検尿(ニ次)
11/11 展示発表
11/12 総P理事会(東山)
展示発表
総P理事会
11/13 展示発表
11/14 学校祭文化の部
全校15:20下校
展示発表

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp