京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:301
総数:1060428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワークスタディ園芸班 新米が獲れました

画像1
 ワークスタディ園芸班が,校内でお米(ニシヒカリ)を栽培し収穫しました。
「新米が獲れました」と校長室に持ってきてくれたので玄関前に飾りました。

桂川ロータリークラブ ウッドデッキ寄付受納及び感謝状贈呈式

 10月18日(金)に,高橋英明会長様をはじめ桂川ロータリークラブの皆様にお越しいただき,ウッドデッキの寄付受納及び感謝状贈呈式を行いました。
 目録をいただき,感謝状をお渡ししたあと,児童生徒の代表がお礼の言葉を述べました。また,先日決定したウッドデッキの『西の夢咲テラス』の名称を発表しました。
 その後,雨も上がったテラスに出て,高等部の生徒が飲みもののオーダーをとり,注文されたものをお出ししました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 家庭科 調理実習(Smile)

先週の調理実習「肉じゃがと鯵の塩焼き」をまとめてきました。

大好きなポケモンのイラスト付きです。クイズもあります。楽しんで見て下さい。
画像1
画像2
画像3

小学部2年 学年ユニット「さつまいも掘りに行こう」(Smile)

 市バスに乗って、楽洛農園へサツマイモの収穫に行きました。
畑に到着すると…春に苗植え、夏に水やりをしたサツマイモのツルが
大きく立派に育っていました!!
「おいも食べる?」「持って帰る?」と今日の芋掘りをとても楽しみに
していた子どもたちです。

 高等部の先生やお兄さんお姉さん達が、収穫しやすいように雑草や
ツルを切ったり、スコップで土を掘り起こしてくれました。
「一緒にやろう。」「あそこまで運ぶよ」。と誘ってもらい、お手伝い
もがんばりました。

 スコップを持って土を掘ると、たくさんの虫を発見して夢中で見つめたり、
ツルの先を「よいしょー!!」と力いっぱい引っ張ったりしました。
みんなで力を合わせて小さいおいも、細長いおいもが収穫できました。

画像1
画像2

小学部6年 プラザパーク(Smile)

10月16日(木)に,市バスに乗って公園に行ってきました!
すべり台に乗ったり,ジャングルジム上ったり,
のぼり棒に挑戦している子もいましたよー!
みんな良い笑顔〜!!
画像1
画像2
画像3

芝生まつり準備中!!!!

進路委員と本部役員が芝生まつり福祉施設等合同説明
コーナーで配布される福祉施設等資料を作成しました。

気になる卒業後の進路に役立つ施設資料です。
芝生まつり当日体育館でお配りしています。
ぜひお越しください。

尚,体育館は10時40分からの開場となりますのでご注意ください。
画像1
画像2

今日の給食(10月16日)

画像1
 今日の献立は,
 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・豆腐のミートグラタン
 ・ひじきのソテー
 ・野菜のスープ煮
です。
画像2

西の夢咲テラスにお花が咲きました

京都桂川ロータリークラブの松尾園芸様の寄付により,ウッドデッキスロープ横に,イングリッシュガーデン風の庭を作っていただきました。

秋の風に揺れるコスモスやバラ等,色とりどりの可愛らしい,素敵なお花を植えてくださいました。お花に木漏れ日があたり,とてもきれいです。

子どもたちが水やりをしたり,写真を撮ったり,花を眺めてほっこりできたらと,さらに夢が拡がります。

保護者の皆様,地域の皆様には,芝生まつり・土曜参観でご来校の際に,ぜひお立ち寄りください。


画像1
画像2
画像3

後期の学習が始まりました

 今日から後期の学習が始まり,後期の始業式が行われました。
 始業式の中で校長先生からは,後期は学校祭文化の部もあり3月には卒業式もあり,いろいろな行事があることなどのお話がありました。
 そのあと,生徒会が名前を募集していた,京都桂川ロータリークラブ様から寄付していただいたウッドデッキの名前の発表があり,名前を応募した生徒が,なぜその名前にしたのかを発表しました。ウッドデッキの名前は『西(にし)の夢咲(ゆめさき)テラス』です。
 始業式のあと,作品展や美術展,スポーツ大会の表彰式を行ないました。
画像1
画像2
画像3

小学部 訪問教育「前期終業式」

同じ時間に授業をする友だちと、学校の先生とでテレビ会議システムをしました。
前期に頑張った賞状授与式を学校にいる先生から受け取りました。
互いに賞状を受け取った後には、5年・6年それぞれのダンスを踊りました。

順番に賞状を受け取ったり、友だちやたくさんの学校の先生に会えたりして、充実した時間になりました。
後期も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/20 府民総体種目別交流大会(卓球バレー大会)
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 スクールカウンセラー来校
介護等体験(中)
10/24 介護等体験(中)
10/25 学校預り金振替日

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp