京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:301
総数:1060373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年 造形あそび(Smile)

文化の部で使用する背景をぬたくりました。
絵の具のついた足でぺたぺた歩いたり,
長いローラーを使ったり,手や筆で塗ったり…
絵の具まみれになりながら塗切りました!
画像1
画像2
画像3

中学部Nishiチャレユニット(Smile)

今回Nishiチャレユニットではかかしづくりにチャレンジしました!みんなでスカートやエプロン、カバンを染めました。身体の肉付けも自分たちでやりました。完成を見て「サザエさん!」と思わず抱きついていました。
そして、9月21日土曜日から開催される「夢コスモス園 創作かかしコンテスト」に出展します!よければ亀岡まで見に行ってご投票ください!
サザエさんにはカラクリもあるのでお楽しみに!

*コスモス園のHP
画像1
画像2
画像3

小学部5年 校外学習(Smile)

バス内では、レクリエーションしました。歌とダンスで盛り上がりました。
文化パルク城陽では、プラネタリウム鑑賞しました。たくさんの星に囲まれて、うっとりしました。
昼食、お弁当をおいしくいただいています。
画像1
画像2
画像3

高等部2年生 校外学習(Smile)

学年全体で河原町周辺にでかけました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年 買物学習2(Smile)

9月18日(水)
今日も明日に控えた宿泊学習の朝ごはんのために,市バスに乗ってカナートに行きました!
市バスでは,景色を眺めたり楽しそうな顔をしたりしていました。
買い物では,商品を大事に持ったり,どれにしようか悩んだりして選ぶ姿がありました。

明日から始まる宿泊学習,頑張るぞー!!!
画像1
画像2

小学部5年 買物学習(Smile)

17日(火)に,明後日に控えた宿泊学習の朝ごはんを買いに,市バスに乗ってカナートまで行きました!
買い物は,笑顔で楽しくすることができました!

おいしい朝ごはんが待ち遠しいです♪
画像1
画像2
画像3

小学部 2年「みんなで歩こう!」(Smile)

17日(火)に,明日の遠足に向けて校外歩行をしました。
とても暑い中でしたが,ルールを守って,
歩くことができました。本番も頑張ろう!!
画像1
画像2

小学部3年 校外学習・事前学習(Smile)

3年生は明日,校外学習で「京都競馬場内・緑の広場」へ行きます。

事前学習では,当日のスケジュールを見ながら,公園にある様々な遊具の動画や写真を見ました。


「これ乗りたい」「ブランコ乗る!」「お弁当食べる?」ととても楽しみにしている様子でした。


明日は天気もいいらしいので,暑さ対策万全で公園を楽しみたいと思います。


保護者のみなさま,荷物・お弁当準備よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

高等部3年生「生活を豊かにA」ユニット校外学習(Smile)

高等部3年生「生活を豊かにA」ユニットで校外学習で公共交通機関を利用し京都水族館へ行ってきました。
 事前学習で調べた生き物を探して写真を撮りました。自分の好きな生き物を見つけると笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

OTさん(作業療法士さん)に来校していただきました

 本校では,月に1回程度の割合で,京都市地域リハビリテーション推進センターのPT(理学療法士)さんとOT(作業療法士)さんに来校していただき,助言をいただいています。
今日は,OTさんが来校されました。
手指の巧緻性につながる内容として,手のひらや腕全体で体を支える動きについて教えていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 (小5)宿泊学習
(中)大枝中学校との交流学習
9/20 (小5)宿泊学習
9/22 全京都スポーツ大会(アーチェリー大会)
9/23 秋分の日
9/24 西の風
9/25 (小1)校外学習
学校預り金振替日
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp