京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年 ALTの先生と!(Smile)

英語の絵本読みやダンスをしました。
「Good morning!!」「caterpillar!」「What do you see?」
と発言している子もいました!
ALTの先生と笑顔いっぱい楽しみました。
画像1
画像2

小学部3年 歯ってなあに?3

さあ!自分の歯を磨いてみよう!
画像1
画像2
画像3

小学部3年 歯ってなあに?2

歯の模型を見て、触って、歯ブラシを使って磨いてみました。
自分の口の中の歯ってこんなのかあ・・・と楽しんでいました。
画像1

小学部3年 歯ってなあに?1

エプロンシアターの「たっくん」と一緒に歯について学習しました。
みんな集中して見ていました。
画像1

高等部3年 ALTの学習「英語塾」

高等部3年で,希望生徒を募り「英語塾」を開催しました。
リリー先生に教科書を使って「七夕」のページの読聞かせをして
いただいたあと,短冊に願いを書きました。
みんなの願いを英語に直すとどうなるかな…
廊下の短冊をご覧ください。
画像1

今日の給食(6月27日)

 今日の献立は,
 ・しょうゆラーメン
 ・牛乳
 ・いかのカレーあげ
 ・大根葉とにんじんの炒め物
 ・パインゼリー
です。
画像1
画像2
画像3

ボランティア養成講座

昨日、今年度第3回目のボランティア養成講座がありました
今回は、「弱視の方への理解と支援(講義と体験)」「総合育成支援教育とICT,AAC機器の活用」の2つのテーマについて、受講していただきました。
弱視の疑似体験では、シミュレーションゴーグルというものを使い、弱視の方がどのように見えているのか体験しました。また、ICT,AAC機器の活用については、本校の児童生徒が実際に使っている機器を見たり触れたりしました。次回は、「LD等支援の必要な子ども達への理解と支援」について学びます。
画像1
画像2
画像3

第52回『西の風』を開催しました

6月25日(火)に,子育て支援窓口「西の風」第52回(今年度は2回目)がおこなわれました。
今回は,卒業生の保護者の方をお迎えし,進路の話や,卒業後の生活についてなど,いろいろなお話を伺うことができました。
画像1

小学部4年訪問教育「テレビ会議でキラキラおんがくたい☆」(Smile)

 6月25日にテレビ会議システムを使って,学校のみんなと音楽の学習をしました。
画面を通してあいさつをしたり,歌ったり,楽器を演奏したりしました。
「楽器クイズ」コーナーでは,訪問の友だちが鳴らす楽器の音を聞いて,何の楽器かを考えました。
見事正解すると「やったー!」と思わず立ち上がる様子も見られました。
最後はお楽しみのバルーン!同じ曲,同じバルーンで楽しみました。
「また一緒に勉強しようね」と約束をして終わりました。
学校もお家も笑顔いっぱいの活動になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 校外学習(Smile)

七谷川野外活動センターに行ってきました!
天候にも恵まれ、楽しい野外炊飯ができました。
生徒一人ひとりが自分の役割を頑張っていました!
た〜まね〜ぎ〜目にしみて〜も〜、なみ〜だこら〜え〜て〜♬
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp