京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up187
昨日:362
総数:489589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生 「中庭であそぼう」(Smile)

11月28日(水)に,中庭でからだを動かしました。

シーソーやすべり台,ブランコで友だちと仲良く遊びました。

のぼれなかった遊具に乗れるようになったり,乗れなくなっていたり・・・

新しい発見ができました。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 伝統文化ユニット『八つ橋づくり体験』(Smile)

 校外学習で,生地から作る八つ橋体験をしてきました。粉を混ぜて生地を作り,こねて,生地を伸ばして,包むまで自分で作りました。出来立てほやほやの生地の熱さにびっくりしたり,生地を包むのに見栄えを気にしたりしながら,自分で作ってみて分かったことがたくさんありました。切れ端はその場でいただき,出来立ての生地のおいしさに食が進んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12月4日)

画像1
 今日の献立は,
 ・みそラーメン
 ・牛乳
 ・えびの衣あげ
 ・大根葉とにんじんのごま油炒め
 ・ヨーグルト(中学部・高等部のみ)
です。
画像2

第27回ふれあい卓球バレー大会

 12月2日(日)に,京都市障害者スポーツセンターにおいて,「第27回ふれあい卓球バレー大会」が開催されました。本校からは,高等部の生徒が2チーム参加し,熱戦を栗繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新しく開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。
※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

小学部1年生 あかしあ公園

1年生は初めて学校近くの公園に歩いて行ってきました。

列に並んで上手に歩きました。公園では滑り台や砂場,ブランコで元気いっぱいあそびました。

シャボン玉もしましたよ。小春日和であたたかかったです。
画像1

小学部5年生 買物学習

 11月30日(金)にドラッグユタカ桂坂店へ買物学習に行きました。
 今年度2回目の買物学習です。
 写真カードを手掛かりに,たくさんの棚の中から商品を探しだしていました。
 レジでも財布からお金を支払い,おつりとレシート,商品を受け取る一連の動作も上手になってきました。

画像1
画像2

小学部2年市バスユニット「公園に行こう」

市バスに乗って、御陵公園に行きました。
バスを待つ間、「緑のバスに乗るよ。」「6番のバスだよ。」と言ったり、
「ありがとう。」と言って福祉乗車証を運転士さんに見せる練習をしたり
して過ごしました。

外は少し寒かったですが、公園で友だちと手をつないで歩いたり、
ブランコや滑り台でたくさん体を動かして遊びました。
画像1
画像2

「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動

今日は,教職員で「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動に取り組みました。
学校周辺の清掃に取り組みました。

画像1
画像2

総P連と市教委との教育懇談会について

画像1画像2
 11月29日(木),京都市総合教育センターにて,「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。
 以下のような内容を重点項目として掲げ,障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

<総P連としての最重点項目>
1 子どもたちが,障害種別を超えて,互いに協力し合い,学び合いながら育っていけるような教育内容を充実させること あわせて,児童生徒数増加に伴う増収容対策等,教育環境の改善整備を進めること。
2 個に応じた教育が,個別の包括支援プランの実践を通して確実に高まるよう,意欲と情熱のある人材を確保し,専門性の育成のための学校支援を図ること。
3 育支援センター充実のための条件整備を進めるとともに,センターの相談・支援活動が,より効果的なものとなるため,地域の幼,小,中,高等学校等の自らの取組を,更に進めるよう働きかけること。
4 地域社会で生活することを考えて,より積極的な交流及び共同学習を進める条件づくり・環境づくりに取組むこと。

<地域制総合支援学校においては>
1 医療的ケアを必要とする子どもたちや重度な障害がある子どもたちの通学支援
2 看護師の必要数の配置及び資質の向上
3 交流及び共同学習を進める条件づくり・環境づくり
4 PT,OT,ST等の外部専門家の引き続きの配置による学校としての専門性の向上
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 対象者体重測定
介護等体験(小)
PT来校
対象者体重測定
12/5 対象者体重測定
12/6 精神科健康相談
12/7 アトリエ西総合
12/8 PTAフェスティバル
12/10 (小)学校間交流(桂坂小4)

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp