京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up15
昨日:353
総数:462283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日(土)の休日参観日には,多数のご参観ありがとうございました。

小学部2年生 みずあそび(Smile)

 みずあそびをしました!水を触ってパシャパシャ!すくってジャー!ドバっとかけたり,かけられたり!楽しい声が響き渡りました!
画像1
画像2

PTA家庭教育学級(進路委員会)

 7月11日(水)PTA進路委員会主催の家庭教育学級が行われました。「地域で自分らしく生活していくために」というテーマで,京都市西部障害者地域生活支援センター西京の施設長の 松森 由樹子 氏よりご講演をいただきました。卒業後に利用できる福祉サービスの紹介や,毎日の生活の中で,子どもや保護者の方が困った時に相談できる施設,利用できるサービス等のお話をとてもわかりやすくしていただきました。
 本日は暑い中,40名以上の参加者がありました。参加者のみなさんは,熱心にお話を聞いておられました。
画像1
画像2
画像3

iPadのPECS4+を利用して

画像1
 高等部の生徒が,朝の荷物整理をしている時に,iPadのPECS4+を利用して,「お茶をください」と担任の先生に伝えていました。使い慣れた様子です。

高等部2年 伝統文化ユニット「祇園祭に行ってきました」(Smile)

伝統文化ユニットでは祇園祭の調べ学習や鉾づくりを進めてきました。今日は「神用水清祓式」を見て,八坂神社にお参りに行ってきました。お参りの仕方を学び,お昼は自分たちでメニューを選び,午後はグループ活動で,鉾建てをしているところを探しに行き,見学をしてきました。とても暑い中でしたが,友達同士で協力しながら町を歩き,鉾や山を探しに行きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月10日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さわらのつけ焼
 ・酢の物
 ・ゴーヤみそ
 ・すまし汁
です。

☆新献立〜夏においしい食べ物〜「ゴーヤみそ」☆
 ゴーヤみそは,夏が旬のゴーヤを使った新献立です。豚肉,ゴーヤ,コーンを炒め,赤みそ,砂糖,みりん,料理酒で味を調えています。甘辛い味で,ごはんとよく合う献立です。
画像2

小学部 卓球バレー大会

はじめて小学部4・5・6年生全員で卓球バレー大会をしました。
楽しかったね!!またしましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA学部別懇談会

 9日(月)11:00〜 学部別懇談会を開催しました。各学部とも10名以上,計40名以上の参加がありました。学部ごとに分かれて学部長がそれぞれの学部の取組や子ども達の様子についてお話をしました。その後,保護者のみなさまからさまざまなお話をしていただきました。学校の取組について,さまざまな意見をいただきました。ありがとうございました。今後も保護者のみなさまと協力しながら,子ども達にとってより良い学校づくりを行っていきます。
 参観の途中でしたが,ご参加いただき,ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7月9日(月),本日通常通り授業を行います

 大雨洪水警報は解除されましたので,本日は通常通り授業を行います。
 学校敷地内や学校周辺は,大雨や土砂災害の影響はありませんでした。参観・学部別懇談会も予定通り実施します。

 なお,大雨の影響で川や用水路が増水したり,地盤が緩んだりしている所があります。自主・自力・部分自主通学の生徒の皆さんは,注意して登校してください。参観・学部別懇談会にお越しの保護者の皆様もご注意ください。

平成30年度 京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会

画像1
子どもは,“できる”存在です。私たちは,一人一人の子どもが「できるという自信を持って,自ら ,ひと・もの・こと にかかわり,やりがいや生きがいの感じられる毎日を過ごしてほしい」という願いを持って取り組んでいます。そして,地域に生きる一人の生活者として,今及び将来にわたって家庭や地域において,できることを十分に発揮し,生涯にわたって学び続け成長してほしいと願っています。
 子どもたちが,自分らしさを発揮し豊かに過ごすことのできる地域やノーマライゼーション社会を実現するため,京都市では,平成16年度に障害種・学校種を超え,地域に開かれた学校として総合支援学校を再編しました。再編から15年,個別の包括支援プランを中核に据え,社会に開かれた教育課程を編成し,ケース会議によるPDCAサイクルを軸としたカリキュラム・マネジメントを行い,地域に貢献する特別支援学校のあり方を模索してきました。
これからの10年間を見据え,「社会と共につくる教育課程」や「小・中学校との連続性を重視した多様な学びの場」等につきまして,皆様方より多くのご意見・ご示唆をいただければと考えております。

※平成30年度 京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会 一次案内

スマイル掲示板

画像1
画像2
 校長室前のスマイル掲示板に中学部の修学旅行の写真を掲示しました。
参観日など,ご来校いただいた際に是非ご覧下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 整形外科健康相談
歯みがき巡回指導
7/12 学校保健委員会
スクールカウンセラー来校
7/15 全京都障害者総合スポーツ大会(卓球大会:障害者スポーツセンター
7/16 海の日
7/17 OT来校

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp