京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up27
昨日:124
総数:450718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)全知P京都大会が開催されます。ご案内を配布文書のお知らせ欄に掲載しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

スマイル掲示板 小学部修学旅行

 校長室前のスマイル掲示板の写真を小学部の修学旅行と学校祭体育の部の写真に貼りかえました。ご来校いただいた際に,是非ご覧下さい。
(上段スペースには,6/27(水)〜の中学部修学旅行のスマイル写真を掲示する予定です)
画像1
画像2

簡易ミストシャワーを設置

 今年度も,玄関に「簡易ミストシャワー」を設置しました。

 京都市上下水道局では,水道水の環境にやさしい特性をPRし,新たな利用方法を広く紹介するため,熱中症対策や地球温暖化防止などに効果のあるミスト装置の普及促進に取り組んでおられます。
 平成27年度に,京都市上下水道局よりモニターとして簡易ミスト装置を配分していただきました。

画像1
画像2
画像3

就学支援をすすめる地域懇談会

 14日(木)「〜障害のある子どもの就学支援を考える〜 就学支援をすすめる地域懇談会 in西総合」を本校にて開催しました。
 この会は,西総合支援学校のセンター機能を活用し,本校の通学区域内で就学前の障害のある子どもの保護者を対象に,早期からの就学に関する情報提供を目的として,京都市教育委員会と共催し開催しています。
 はじめに教育委員会からの就学相談や就学にかかわるまでの手続きなどについて説明がありました。その後,4名のパネリストによる話題提供がありました。
 就学前施設からは,洛西愛育園の 大橋 良輝 園長先生,入学後は,桂東小学校の 和田 英明 校長先生からお話がありました。また,保護者の立場として,西総合支援学校PTA副会長 中島 和代 様,そして最後に本校副教頭 横井 潤 より支援学校での生活や相談センターについて話題提供を行いました。
 30名弱の参加者の方は熱心にお話を聞かれ,質問もいくつかされていました。そのあと希望者の校内見学も実施しました。
 子ども一人ひとりに寄り添って,小学校や各施設と連携し,丁寧に教育相談等を対応していきます。参加者のみなさま,おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月14日)

画像1
 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレイの煮つけ
 ・ごま酢あえ
 ・赤だし
 ・金時豆の煮つけ
です。

♪食材紹介「金時豆(きんときまめ)」♪
 金時豆は,インゲン豆の種類の一つで,楕円形で赤紫色です。この赤茶色がポリフェノールで,体によいと言われています。また,食物繊維が大豆の1.7倍も含まれ,腸の調子を整えてくれます。昔,坂田金時という赤ら顔の力自慢の子どもにちなんで,赤紫色の食べ物に金時と名前を付けました。
画像2

小学部5年生 訪問(Smile)

「きらきら星変奏曲」を聞きながら楽器を鳴らしました。
右手を動かして、何度か自分で音を出すことができました。
「上手だね〜!」と声をかけると、にっこり笑ってくれました。

てるてるぼうず作りでは、口を描いている所へ視線を向けることができました。
学年の友だちの作品と一緒に学校に飾っています。
画像1
画像2
画像3

市P連研修会

 13日水曜日,「第36回 京都市PTA連絡協議会研修会」が,京都アスニーでおこなわれました。今年度は『共動・共育・共感 〜皆で考えよう。持続可能なPTA活動〜 』を活動方針とし,子どもたちのために,今,何ができるのかを考え,「つながる輪」を大切にする取組を進めていくことが提唱されました。
 また,京都市教育委員会生徒指導課 副主任指導主事の 川上貴由 氏 による講演「思春期の子育て」もおこなわれました。

画像1

避難訓練

 今年1回目の避難訓練を行いました。
 西京消防署の方にも来ていただいて,大きな地震がおこり,調理室から火災が発生したという想定で,行いました。
 非常ベルの音にびっくりした児童生徒もいたようですが,落ち着いて静かに行動することができました。
画像1
画像2
画像3

近知P総会研修会

 13日(水),大阪市のホテルアウィーナにて,「平成30年度近畿地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会総会」が開催され,学校長とPTA会長が出席しました。総会では,平成29年度の事業報告等のあと,平成30年度の新役員の選出や,事業計画案などの提案が行われ,承認されました。また,夏に京都で開催される全知P京都大会についても報告や参加の呼びかけなどがされていました。
 午後からは,「保護者と学校で築きあげる特別支援教育」というテーマで記念講演が行われました。
画像1

中学部2年生 校外学習5

美味しいカレーができました!少し多く作ったのですが、あまりの美味しさに全てカレーがなくなりました!みんなで協力して作ったカレーは、最高に美味しかったです。七月の宿泊学習に向けて、自信がついたと思います。

画像1
画像2
画像3

小学部2年生 校外学習7

楽しみにしていたお弁当タイム!朝早くからお家の人が作ってくれたお弁当をいただきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 (中)内科検診
障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜西総合支援学校エリア〜
教育実習
スクールカウンセラー来校
6/15 参観日
教育実習
(中2)宿泊学習説明会
進路説明会(高1,2)
6/17 全京都障害者総合スポーツ大会(卓球バレー大会:島津アリーナ)
6/18 対象者体重測定
水泳学習開始(〜9/7)
ボランティア養成講座
教育実習
学校運営協議会
6/19 科学センター学習
教育実習
6/20 小児科健康相談
(小5)校外学習
教育実習

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp