京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up27
昨日:124
総数:450718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)全知P京都大会が開催されます。ご案内を配布文書のお知らせ欄に掲載しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

小学部5年生 えいごであそぼう

ALTの先生と一緒に,「えいごであそぼう」の学習をしました。
自己紹介で自分の名前を伝えたあと,英語を使った様々な遊びをしました。

たくさんのパネルで隠れた動物の名前を英語で答えたり,
「幸せなら手を叩こう」「ロンドン橋」を英語で歌いながら遊んだりして,
楽しく英語に触れました。

画像1
画像2

イオンレシートキャンペーン

 6月11日は「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」でした。今回は,PTA本部役員と,広報委員が店頭PR活動を行いました。
 京都府内のイオンで発行された黄色いレシートをお持ちでしたら,イオン京都五条店の専用ボックスに入れていただくか,校内玄関横の黄色いボックスに入れていただいても結構です。今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

小学部1年生 えいごであそぼう

ALTのペンボス先生と一緒に活動しました。
最初は照れていた子どもたちでしたが,手遊びや「ロンドン橋落ちた」のゲームで仲良くなり,笑顔がいっぱい見られました。
最後は「はらぺこあおむし」「のりものいろいろかくれんぼ」の絵本を英語で読んでもらいました!
画像1
画像2

社会を明るくする運動

 6月8日(金) 京都エミナースにおいて,西京区推進委員会主催の「第68回社会を明るくする運動 〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜」が開催され,本校からも参加しました。
 「社会を明るくする運動」は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。
 本年度活動内容についての実施説明,作文発表につづき,教育コンサルタント 品田奈美氏による「新しい生き方育て方〜波乱万丈な人生を超えられたワケ〜」の講演が行われました。
画像1画像2

高等部2年生 ALT

ALTの授業でジェスチャーゲームをしました。
「What‘s this!?」(これは何を表しているでしょうか?)
と言ってジェスチャーでヒント!
正解が出たらクラスで書いたイラストを見ながら、ケイティ先生に正しい発音を教えてもらいました!手をあげて応えたり大きな声を出して応えたり、さすが高等部!!
新しい単語や英会話に触れ、みんな楽しかった〜!と笑顔で楽しい時間を過ごしました。
また、お題やジェスチャーを事前に考え、クラスで協力して練習してきた成果を発揮!
この取組を通してまたひとつクラスの団結が見られました!

画像1
画像2

平成30年度 総P連テーマが決まりました

画像1
 本日,6月12日(火),白河総合支援学校において第1回京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)が開催され,今年度の総P連のテーマが決まりました。

テーマ:『まぁるいこころで 笑顔がつながる総P連』
 
 ありがとうの心を大切に,みんなの笑顔がつながるように頑張ります。(辻 真一 平成30年度総P連会長) 

今日の給食(6月12日)

画像1
 今日の献立は,
 ・しょうゆラーメン
 ・牛乳
 ・いかのカレーあげ
 ・大根葉とにんじんの炒め物
 ・ヨーグルト
です。

☆献立紹介☆
〜去年のしょうゆラーメンとどこかが違わない?〜
 みんなの大好きなラーメンは,だしの味が決め手になります。今までは,鶏肉からとったチキンスープを使用していましたが,今日は豚肉からとった豚骨スープを使用しています。味のちがいがわかるかな?もちろん,いつものかつお節や昆布からとっただしも合わせています。
画像2

門 眞一郎先生にご来校いただきました

画像1
 6月8日(金),京都市児童福祉センターをご退職されて「西陣麦酒計画」の広報担当をされている「門 眞一郎先生」に今年度もご来校いただきました。
 9時過ぎから16:30頃まで,PECSや構造化された指導について,支援部に相談依頼の出ている12名の児童生徒の授業の様子を観ていただき,放課後,各学部の担任・担当の先生方にお話をしていただきました。(小学部の児童は,ちょうどPECSの指導を行う時間帯でしたので,門先生がフェーズ1〜フェーズ4まで直接指導をしてくださいました) 次回は9月にお越しいただく予定です。

※西陣麦酒計画…自閉症の人は,心理発達の面で著しくメリハリが効いている人たちです。自閉症の人への支援を天職と考えている私たちにとって,自閉症の人のメリではなく,そのハリを活かせる職場を作ることは重要な使命のひとつです。
 そこで真っ先に浮かんだのはクラフト・ビール(地ビール)の醸造所です。丁寧な温度管理,上質の味や香りの追及,ルーチンの反復作業などに自閉症の人のハリが活かせるはずです。京都西陣の地に西陣麦酒計画が呱々の声をあげ,2016年,歩み始めます。(HPより)

※西陣麦酒計画のホームページ

PT(理学療法士)さんに来校していただきました

画像1
 本校では,月に1回程度の割合で,京都市地域リハビリテーション推進センターのPT(理学療法士)さんとOT(作業療法士)さんに来校していただき,助言をいただいています。
 6月5日(火)は,PTさんにご来校いただき,立位や歩行訓練ツールPOPOを活用した歩行訓練等について相談に乗っていただきました。

※歩行訓練ツールPOPOは,リフト機能で安全に立ち上がり,免荷機能で負担を軽減して歩行でき,転倒するリスクを軽減し,安心して意欲的に歩行訓練に取り組むための歩行訓練ツールです。POPOを使うことで,介助を受けなければ訓練が難しい生徒が車いすから一人で立ち上がり,歩き,また車いすに座ることができます。そのことで,歩行訓練だけでなく,子どもの自主性・自発性を促進する取組を行っています。

※POPOの紹介

小学部修学旅行18

遊園地でたくさん乗り物を楽しみ、待ちに待った昼食です!ホテルのカレーをいただきま〜す!みんな夢中です!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 教育実習
PTA通学懇談会
OT来校
6/13 避難訓練
(中2)校外学習
整形外科健康相談
(小2)校外学習予備日
教育実習
6/14 (中)内科検診
障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜西総合支援学校エリア〜
教育実習
スクールカウンセラー来校
6/15 参観日
教育実習
(中2)宿泊学習説明会
進路説明会(高1,2)
6/17 全京都障害者総合スポーツ大会(卓球バレー大会:島津アリーナ)
6/18 対象者体重測定
水泳学習開始(〜9/7)
ボランティア養成講座
教育実習
学校運営協議会

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp