京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up138
昨日:377
総数:472310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 訪問「ミントと米を植えました!」

1つは鉢に土を入れミントを植え,もう1つは米は,バケツに土と水を入れ数日寝かせて置き,田植えをしました。

とちらも上手く育って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 グラウンドの様子を教室へ配信します

 明日は,かなり暑くなることが予想されます。長い時間,グラウンドで友達の応援ができない子どももいますので,テレビ会議システムを利用して教室でもグラウンドの様子を観られるように準備しています。

※テレビ会議システム…京都市の光京都ネット内のパソコンで,インターネットを通してテレビ会議を行うシステムです。一度に数名が参加し,相手の顔を見ながら会議を行うことができます。資料(PowerPoint,Word,Excel等で作成のもの)やホームページの画面を共有して,会議を行うこともできます。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 準備

 午後から,高等部の生徒が学校祭体育の部の準備をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 てるてるぼうず

小学部5年生は、「てるてるぼうず」を制作しました。体育の部や校外学習でお天気に恵まれますように☆と、願いを込めて作りました。

画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーの紹介

画像1
 今年度も,毎週木曜日に,スクールカウンセラーの村上沙弥子先生が本校で勤務されています。スクールカウンセリングとは,学校において,児童生徒や保護者の心理的なサポートを行うものです。保護者の方もカウンセリングを受けることができますので,子育てやご家族のこと等,スクールカウンセラーに相談してみたい方は担任にご連絡ください。

< 村上先生より >
 スクールカウンセラーの村上沙弥子(むらかみさやこ)です。スクールカウンセラーとしては13年目で,西総合支援学校は2年目です。昨年度は,みなさんにお会いしたり,お話させてもらったりする中で,様々なことを知り,学ぶことがまだまだあると感じています。ひとすじなわではいかないことでも,何かのきっかけになればと思います。

高等部2年生 学年旗づくりが始まりました!(Smile)

 各クラスの実行委員を中心に学年旗づくりが始まりました。今年度の学年目標は「挑戦」です。新しいこと,今までできなかったことに挑戦して,「できる」ことを増やしていきたいと思います。学年旗には全員で色を塗ったり,好きなイラストを描いたりしました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 応援エール

 昼休みに学校祭体育の部の応援エールの練習がありました。
全学部が集まっての練習は今日が最後となります。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月24日)

画像1
 今日の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・太刀魚のかば焼き風
 ・ほうれん草とゆばの煮びたし
 ・牛肉のしぐれ煮(中学部,高等部のみ)
 ・あかだし
です。

☆「ゆば」☆
 大豆は,たくさん手をかけて,いろいろな食べ物に変身します。「ゆば」は下のようにして作られます。
 同じ量の大豆で,豆腐の1/10しか作れません
 今日の給食では,ほうれん草・にんじん・ゆばを使って煮びたしにしました。
画像2

中学部3年生 朝の個別課題学習

画像1
 学校祭体育の部の練習に行く前,朝の個別課題学習の時間にiPad鍵盤アプリで,「ハッピー・バースディー・トゥ・ユー」の演奏練習をしていました。

学校祭体育の部プログラム

 いよいよ学校祭体育の部の本番の日が近づいてきました。学校祭体育の部のプログラムを掲載させていただきます。是非,子ども達へのご声援をお願いします。
 昨日の雨もあがり晴れ渡る晴天となりましたが,グラウンドはまだ濡れていますので,本日の全校練習は一部形態を変えて実施させていただきます。
 天気予報では,5月26日(土)は「曇りときどき晴れ」で,最高気温が30度をこえるようです。応援に来ていただく皆様も,暑さ対策・水分補給のご用意をよろしくお願いします。

※学校祭体育の部プログラム
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 学校預り金振替日
5/26 学校祭体育の部
15:20下校
5/28 代休日
5/29 体育の部予備日
教育実習
5/30 体育の部予備日
教育実習
5/31 内科検診(小)
教育実習
前期進路相談

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp