京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up139
昨日:377
総数:472311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭体育の部 応援エール

 昼休みに学校祭体育の部の応援エールの練習がありました。
全学部が集まっての練習は今日が最後となります。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月24日)

画像1
 今日の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・太刀魚のかば焼き風
 ・ほうれん草とゆばの煮びたし
 ・牛肉のしぐれ煮(中学部,高等部のみ)
 ・あかだし
です。

☆「ゆば」☆
 大豆は,たくさん手をかけて,いろいろな食べ物に変身します。「ゆば」は下のようにして作られます。
 同じ量の大豆で,豆腐の1/10しか作れません
 今日の給食では,ほうれん草・にんじん・ゆばを使って煮びたしにしました。
画像2

中学部3年生 朝の個別課題学習

画像1
 学校祭体育の部の練習に行く前,朝の個別課題学習の時間にiPad鍵盤アプリで,「ハッピー・バースディー・トゥ・ユー」の演奏練習をしていました。

学校祭体育の部プログラム

 いよいよ学校祭体育の部の本番の日が近づいてきました。学校祭体育の部のプログラムを掲載させていただきます。是非,子ども達へのご声援をお願いします。
 昨日の雨もあがり晴れ渡る晴天となりましたが,グラウンドはまだ濡れていますので,本日の全校練習は一部形態を変えて実施させていただきます。
 天気予報では,5月26日(土)は「曇りときどき晴れ」で,最高気温が30度をこえるようです。応援に来ていただく皆様も,暑さ対策・水分補給のご用意をよろしくお願いします。

※学校祭体育の部プログラム
画像1
画像2
画像3

情報教育・ICT機器活用の専門家の紹介(Smile)

 非常勤講師として,情報教育・ICT機器活用の専門家の中園正吾先生に毎週水曜日と木曜日に勤務していただいています。
 今日は,手元のスイッチを操作してパソコンのスライドめくりに挑戦するため,スイッチの持ち手の部分を工夫したり,角度等の調整の相談に乗っていただきました。
 学校祭体育の部の練習風景のスライドが動画付で再生されると,ニコッと笑いながらじっと見つめています。

画像1
画像2
画像3

STさん(言語聴覚士さん)の紹介(Smile)

画像1
 本校には,非常勤講師として,ST(言語聴覚士)の真殿記子先生が水曜日と木曜日,佐藤愛子先生が火曜日に勤務されています。
 STさんは,「話す,聞く,食べる」のスペシャリストで,コミュニケーションや嚥下に課題のある子どもに,自分らしい生活ができるよう支援する仕事です。言語障害や聴覚障害,ことばの発達の遅れ,声や発音の障害など,コミュニケーションの課題は多岐にわたります。STさんは,こうした問題の本質やメカニズムを明らかにし、対処法を見出すために検査・評価を実施したり,必要に応じて指導・助言,その他の援助を行います。(写真は,小学部の児童の摂食の様子をみていただいているところです)

今日の給食(5月23日)

画像1
 今日の献立は,
 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・春野菜のクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
 ・ヨーグルト
 ・いちごのコンポート
です。

☆春においしい食べ物〜「いちご」の良いところ〜☆
1 肌を健康に保つビタミンCがいっぱい
2 いちごの甘み成分のキシリトールで虫歯予防
3 牛乳やヨーグルトと一緒に食べると,イライラ,ストレスを抑えて気持ちがホッとする
画像2

第48回 西の風

 子育て支援窓口「西の風」とは,西総合支援学校PTA本部役員を中心に,親同士の交流・相談の場として,年に数回開催している会です。
 本年度第一回目の「西の風 第48回茶話会」を,5月22日(火)に本校生活学習室で開催しました。
 PTA会長からの挨拶と学校運営協議会の紹介の後,グループに分かれての茶話会を行いました。お互いの子どもたちの話や,学校生活の話,また役立つ情報交換など話題に事欠くことなく話は尽きませんでした。
 茶話会の後には26日(土)に開催される「学校祭 体育の部」に向けて,芝生グランドの美化活動を行いました。ご参加いただいた皆様,暑い中,本当にありがとうございました。
 次回の「西の風」は6月22日(金)に,卒業生の保護者の方をお迎えしての茶話会を行います。卒業後の生活のことなど役立つお話を聞かせていただく予定です。
 多数のご参加をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 訪問 「母の日の作品」

美術の時間を使って,母の日に手作りの「ピアス入れ」「肩ほぐし券」を作りました!
心のこもったプレゼントにお母さんも喜んでくれました。

画像1
画像2

学校祭体育の部 プログラム提示について

 学校祭体育の部で,演技・競技の進行が子ども達にわかりやすいようにプログラム提示を工夫します。終わった演技・競技は見えないようにして,矢印で進行中のものを示します。
 子ども達用のプログラムです,(漢字版とひらがな版があります)

※児童生徒用プログラム(漢字版)
※児童生徒用プログラム(ひらがな版)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 学校預り金振替日
5/26 学校祭体育の部
15:20下校
5/28 代休日
5/29 体育の部予備日
教育実習
5/30 体育の部予備日
教育実習

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp