京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/22
本日:count up25
昨日:368
総数:422242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食(5月21日)

 今日の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節とふきの炊き合せ
 ・えんどう豆の卵とじ
 ・若竹汁
です。

♪春においし食べ物〜今日の給食は,春の食べ物がいっぱい!〜♪
画像1
画像2
画像3

平成30年度 京都市立西総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」

 平成30年度 学校いじめ防止基本方針を、右下のお知らせに掲載しました。
こちらをクリックしていただければご覧いただけます。
平成30年度 京都市立西総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」

小学部高学年 学校祭体育の部の練習2(Smile)

 ボールを投げたり蹴ったり,平均台や吊橋をわたったり,強い風を吹かせたり,縄跳び,マットや跳び箱を越えていきます!
画像1
画像2
画像3

小学部高学年 学校祭体育の部の練習1(Smile)

 学校祭体育の部 学部種目小学部高学年の「笑顔の花を咲かせよう!」の練習風景です。
画像1
画像2
画像3

総合支援学校PTA連絡協議会委員総会

5月19日(土) 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会委員総会が行われました。本校PTA本部役員5名が参加しました。平成29年度活動報告,決算報告の後,平成30年度の役員選出や活動計画案,予算案の確認が行われました。
画像1
画像2
画像3

京都PECS研究会の例会で発表しました

 5月19日(土),京都PECS研究会の例会で本校の実践について発表をしました。
 子ども達は,わかってほしい・伝えたいという思いをしっかりと持っています。昨年度,「今までわからなくて困っていたことを子どもが教えてくれました」と,保護者の方から,下記のようなお話を聞かせていただきました。

◎放課後等デイサービスから帰ってくると何か怒っているいる様子だった。家で子どもが自分からPECSカードを持ってきて,「○○君がうるさくて嫌だった」と伝えてくれた。
◎休日,子どもが何かイライラしている様子だった。iPadアプリPECS4+で,「おなかが痛い」と教えてくれた。
◎これまで大きな声を出したり落ち着かなくなることが多かったが,PECSのフェーズ4の指導を受けるようになって,毎日の生活が格段に落ち着いた。

※PECS(ペクス)とは,アンディ・ボンディ博士(応用行動分析)とロリ・フロスト(言語聴覚士)によって開発された「 絵カード交換式コミュニケーション・システム
(The Picture Exchange CommunicationSystem)」です。最初から自発的コミュニケーション・実用的コミュニケーション・スキルを教えることができ,対人接近が確実にできるようになる指導方法です。
画像1

天才アート企画展が開催されています

 堀川御池ギャラリーにて,天才アート企画展「土屋彰男と大柳憲一、2人のコンポジション。」が開催されています。(大柳さんは西総合支援学校の卒業生の方です)
 是非。お立ち寄りください。

期間 5月18日(金)〜5月27日(日)
   11時〜18時
  (最終日は17時まで)/休館日なし
会場 堀川御池ギャラリー
料金 入場無料

---------- 天才アートKYOTOのHPより ----------
 図形と数字─土屋作品と大柳作品のそれぞれがもつキーワードです。
土屋は○▽□などの図形を動物や鳥などに見立て,ユーモラスに図像化してシンプルに配置したポップな世界を表出します。一方,大柳はあらかじめ色彩構成した画面に,フォントのように正確な数字を執拗に羅列して抽象的表現を生成します。
 この作風の異なる2人の作品ですが,表現の要素にこだわって展開する“構成的” ともいえる共通した特長をみることができます。こうした視点から,第4回天才アート企画展は『2人のコンポジション』と題して,土屋作品と大柳作品を展示しました。ぜひご高覧ください。

※天才アートKYOTOのホームページ
※「土屋彰男と大柳憲一、2人のコンポジション。」の詳細

画像1
画像2

京都障害者フライングディスク大会2018

5月19日(土)に島津アリーナ京都(京都府立体育館)で「京都障害者フライングディスク大会2018」が行われました。本校からは6名の生徒が参加し,練習の成果をしっかりと発揮し,活躍していました。
画像1
画像2
画像3

『桂坂ふれあい統一クリーンデー』呼応清掃活動2

 今日は,教職員で学校周辺の清掃活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜西総合支援学校エリア〜

画像1
6月14日(木)「障害のある子どもの就学を考える地域懇談会」を開催いたします。本校の通学区域内(右京区・西京区・南区の大薮小学校および久世西小学校区)に居住されている障害のある子どもの保護者,ならびに就学前施設の関係職員等が参加対象となっております。
詳細につきましては,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜西総合支援学校エリア〜

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 西の風
5/25 学校預り金振替日
5/26 学校祭体育の部
15:20下校

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp