京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up18
昨日:114
総数:450585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)全知P京都大会が開催されます。ご案内を配布文書のお知らせ欄に掲載しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

学校祭体育の部 リレー練習(Smile)

 緑の芝生グラウンドで晴れ渡る青空の下,学校祭体育の部のリレー練習をしていました。
 「がんばれー!」,同じチームの友達から熱い声援が飛びます!
画像1
画像2
画像3

小学部低学年 学校祭体育の部練習2(Smile)

 共通種目C(逆転!激投! 〜西の向こう側へ〜)の練習をしました。
最後は,2年生が終わりの挨拶をして,3年生がマットの片づけなどを手伝いました。
画像1
画像2
画像3

小学部低学年 学校祭体育の部練習1(Smile)

 小学部低学年の学校祭体育の部の練習の様子です。
しっかりと水分補給をして,共通種目A(トラック半周・1週),共通種目B(直線10m・20m)の練習です。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 朝の個別課題学習

 小学部5年生の朝の個別課題学習の様子です。
TEACCH(ティーチ)のワークシステムを導入して学習しています。

※TEACCHは,アメリカ・ノースカロライナ州で実施されている自閉症等,コミュニケーションに障害のある子ども達やその家族への包括的な治療・教育プログラムの名称です。
※ワークシステムは,「何をするのか」「どれだけするのか」「いつ終わるのか」「終われば次に何をするのか」を視覚的にわかりやすく提示し,見通しを持って活動できるようにしていくシステムです。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 こいのぼり作り(Smile)

こいのぼりを作りました。
手形をつけたり、筆で模様を描いたりして、素敵なこいのぼりができました。

画像1
画像2
画像3

イオンレシートキャンペーン

 本日11日(金)は,「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日です。今日は,イオン京都五条店にて,10時から11時まで店頭PR活動をPTA本部役員が行いました。PR活動中も,たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
 黄色いレシートキャンペーンは,毎月11日に行われています。今後ともご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日は「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日です

 日頃より「イオン黄色いレシートキャンペーン」にご協力いただきありがとうございます。
 11日(金)は「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日です。
西総合支援学校PTAは、イオン京都五条店の「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」に団体登録しています。専用ボックスに投函された黄色いレシート金額の1%分をPTA活動に役立つ物品としてイオンが助成してくれています。 是非、イオン京都五条店へお越しいただき、黄色いレシートを西総合支援学校PTAのボックスへお願いします。
 また,イオン京都五条店以外の京都府内イオンで発行された黄色いレシートも有効です。他店で発行された黄色いレシートも保管していただき,五条店にお越しの際に専用ボックスに投函していただきますよう,お願いします。専用ボックスは,常時1F東入口に設置されています。
 また,学校にお越しの際に,玄関に設置しておりますレシートキャンペーン用の黄色いボックスに入れていただくか,お子さんの連絡袋に入れて担任にお渡しいただいても結構です。
 下記の写真がレシートキャンペーン用のボックスです。隣の箱は,ベルマークの回収箱です。こちらも合わせてご協力をよろしくお願いします。
 本日は、PTA本部役員が10時から11時まで店頭PR活動を行っています。
 どうぞよろしくお願いします。

画像1

今日の給食(5月10日)

画像1
 今日の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げのみそ炒め
 ・キャベツとピーマンのごま炒め
 ・わかめスープ
です。

♪食材紹介〜ピーマン〜♪
 ピーマンの中は空っぽだけれども,栄養はいっぱい詰まっているよ。
 ピーマンは,水分を多く含んでいるので,暑くなってくるとたくさん食べてほしい野菜の一つです。今日は緑のピーマンだけど,給食では,黄色や赤色のピーマンも使っています。
画像2

小学部4年生 訪問

4月の外出では、つつじがとてもきれいに咲いていました。
3年生の冬に作った凧を揚げることもできました。

5月のテレビ電話では、大きなこいのぼりが泳ぐ様子や風の音を感じました。
次の外出では、手作りのミニこいのぼりを泳がせようと思っています。

画像1
画像2

小学部5年生 訪問

今年の目標は、「手を動かす」ことに決めました。
スイッチを押したり、学年旗のステンシルをしたりしました。
今日は、鈴を少し自分で鳴らしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 眼科検診(小・中1,2)
介護等体験
5/16 小児科相談
介護等体験
(中3)校外学習
5/17 耳鼻科検診
5/18 眼科検診(中3・高)
(中3)修学旅行説明会
5/19 総P連総会
京都障害者フライングディスク大会(島津アリーナ)
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp