京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/22
本日:count up25
昨日:368
総数:422242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スマイル掲示板 4月のスマイル

 校長室前の「スマイル掲示板」に掲示している子どもたちのスマイル写真を貼りかえました。今回は,4月の学習場面から選びました。
 個人懇談などで来校された際は是非ご覧ください。
画像1
画像2

スイッチでパソコンの操作をしています(Smile)

画像1
 手元のスイッチを操作してパソコンのスライドめくりに挑戦中です。
大好きな画像がパソコンの画面に表示されるようにがんばってます。

小学部4年生 みんなで作ったこいのぼりをあげました(Smile)

 小学部4年生が,学年ユニットで製作した「こいのぼり」を,グラウンドの掲揚台にあげました。風にたなびき,優雅に泳いでいます。
 4年生の訪問学級とテレビ会議システムでつなぎ,こいのぼりをあげている様子やこいのぼりが泳いでいる様子を一緒に楽しみました。
※ビデオ(「こいのぼり」が泳いでいる様子)
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 学校祭体育の部の練習

 小学部1年生が,「初めての学校祭体育の部の練習に行こう!」と声をかけあいながらグラウンドに出て行ったので,その様子を写真に撮りに行ったのですが応援している様子しか撮れませんでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月1日)

画像1
 今日の献立は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ほうれん草ともやしのごまあえ
 ・もずくのかきたま汁
 ・あまから大豆(中学部・高等部のみ)
でした。

☆春においしい食べ物〜もずく〜☆
 海藻の1種類であるもずくは,その形から水雲(もずく)と書きます。
 もずくには,フコダインというものが含まれ,そのねばねばが体に良いと言われています。また,私たちに不足しがちなカルシウムや鉄を多く含みます。日本の沿岸で,冬から春にかけてとれます。今日のかきたま汁に入っているもずくは,沖縄でとれたものです。
 
画像2

中学部2年生 朝の個別課題学習

 中学部2年生の朝の個別課題学習も様々な課題に取り組んでいました。
算数の計算をしている人,文字の学習をしている人,身体の学習をしている人,マッチングの学習をしてる人などがいました。
 中学部2年生の教室に行ったのが少し遅かったので,個別課題学習が終わり,ほっこり休憩しているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 朝の個別課題学習

 中学部3年生の朝の個別課題学習は,それぞれの課題に応じてさまざまな学習をしています。
 体力トレーニングをしている人,時計の学習をしている人,文字の学習をしている人,パズルをしている人,iPadで学習している人,ワークシステムで学習している人などがいます。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 朝の会

 小学部5年生が各教室で朝の会をしています。
 先生に名前を呼ばれて大きな声で返事をする人,先生とハイタッチをする人,みんなの前に出て今日のスケジュールの確認をする人など,みんなそれぞれにがんばっています。
画像1
画像2

朝の陽ざしを浴びて

 木々が鮮やかに色づいてます。
朝の陽ざしを浴び,まるで山々は笑い,風が光って見えます。
画像1
画像2
画像3

NHK「発達障害プロジェクト」の紹介

画像1
 NHKでは,10の番組が連携して「発達障害プロジェクト」がスタートしており,4月30日(月)に「超実践! 発達障害 ”困りごと”とのつきあい方」という番組が放映されます。新年度が始まり不安が多くなるこの時期に,NHKに寄せられた声の中から対処法を厳選し,具体的に伝えていただける番組のようです。
 また,「発達障害プロジェクト」のホームページには,「困りごとのトリセツ」も掲載されています。発達障害のある人が感じやすい「困りごと」を整理し,その特性,周りからどのように思われているか,対処法などを体験談を踏まえてわかりやすく説明してあります。

※NHK「発達障害プロジェクト」のページ

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視力検査(小1,2,3)
個別懇談会
5/2 心電図(小1,中1)
視力検査(高3)
個別懇談会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 視力検査(高2)
個別懇談会

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp