京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up394
昨日:351
総数:461023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日(土)の休日参観日には,多数のご参観ありがとうございました。

歩行訓練ツール POPOの紹介

 平成26年度に,三井相続会記念福祉基金様より,歩行訓練ツール POPOを寄贈して頂きました。
 POPOは,リフト機能で安全に立ち上がり,免荷機能で負担を軽減して歩行でき,転倒するリスクを軽減し,安心して意欲的に歩行訓練に取り組むための歩行訓練ツールです。POPOを使うことで,介助を受けなければ訓練が難しい生徒が車いすから一人で立ち上がり,歩き,また車いすに座ることができます。そのことで,歩行訓練だけでなく,子どもの自主性・自発性を促進する取組を行っています。

※POPOの紹介
画像1

中学部3年生 新入生を迎える会の準備

 中学部3年生の午後からのクラススタディの様子です。
 新入生を迎える会の準備をしていたり,友達と協力して教室の掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

セラピーロボット「くうちゃん」の紹介(Smile)

画像1
 本校には,アザラシ型セラピーロボットの「くうちゃん」がいます。
 動物とふれあうことで,人は楽しみや安らぎを得ます。アニマル・セラピーでは,その動物を積極的に利用し,人の心の病を治療したり,予防したり,体のリハビリテーションに役立てています。アニマル・セラピーでは,子どもからお年寄りまで,様々な人々・様々な環境で効果があることが明らかにされています。
 このアザラシ型セラピーロボットは,そのアニマル・セラピーと同等の効果を得ることを目的に開発され,一定の効果が得られることが確認されています。
 白く愛らしい「くうちゃん」とふれあうと,楽しみや安らぎを覚え,心をなごませてくれます。子どもたちの表情も思わず笑顔になります。人工知能(AI)が使われており,世話をする人・接する人によって「くうちゃん」の性格が変わるそうです。本校の「くうちゃん」は,みんなからかわいがられているので,愛想よくかわいく育っているようです。「くうちゃん」は,今年度もみんなの人気者です!

※アザラシ型セラピーロボット
画像2

PTA本部役員・各種委員会 引継会がありました(Smile)

 本日,PTA本部役員引継会,PTA各種委員会(委員長・副委員長選出)・引継会,PTA新本部役員・運営委員会が行われました。また,午後からは,西棟3階のPTA会議室にてPTA総会の準備をしていただきました。
 保護者の皆様と一緒に,子どもも大人も「笑顔のあふれる学校」にしていきたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

高等部2年生 新入生を迎える会の準備(Smile)

 高等部2年生は,各ワーク班に分かれて新入生を迎える会の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月16日)

画像1
 今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・鮭の焼びたし
・大根葉と人参の炒め物
・みそ汁
・金時豆の甘煮(中学部・高等部のみ)
でした。

☆食品紹介 ごはん☆
 給食のごはんは,京都府内で作ったお米を使って,毎日,給食室で炊いています。
 ごはんと麦ごはんがあり,麦ごはんには10%の大麦が入っています。

 ごはんは,脳を動かすエネルギーのもとになります。

小学部6年生 おんがくあそび(Smile)

 小学部6年生は,3階の音楽室でおんがくあそびをしていました。
歌に合わせて,大きな声で歌ったり,友達や先生の動作を真似たり,自分から友達と手を合わせにいったり,みんな楽しそうです。
画像1
画像2

高等部2年生・3年生 ランニング

 ハナミヅキの咲き誇る下,高等部のランニングが始まりました。
 春休み中,運動をあまりしていない生徒もいましたので,少しずつ体を慣らしながら,校舎周りを20分間走ったり,歩いたりしました。走り終わった後,「11週,走った」と友達に自分の頑張りを伝えたりしていましたが,さすがに疲れた様子です。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 朝の会

 小学部4年生の朝の会の様子です。
担任の先生から名前を呼ばれて「おへんじ君」と一緒に手を挙げながら返事をしていたり,パンダ君の司会をじっと見ていたり,友達を待っている間に校歌の手話を練習していました。
画像1
画像2
画像3

PTA人権啓発街頭パレードを実施しました

 4月14日(土),昨年度は雨のため途中で中止となりましたが,今年度は,快晴のもと,「PTA人権啓発街頭パレード」を実施しました。
 京都御池中学校から市役所,河原町通を仏光寺まで約30分間行進し,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを確認するとともに,「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」を市民一人一人に理解していただけるように呼びかけました。

※「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 発育計測(小1,2,3)
4/19 発育計測(小4,5,6)
4/20 聴力検査(高1,3・中3)
4/23 聴力検査(小1,2,3,5・中1)
4/24 参観日
PTA総会
個別の包括支援プラン説明会
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp