京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

進路説明会を開催しました

 本日は,お忙しい中,多数ご参観いただきありがとうございました。
参観日に合わせて,高等部1年生及び高等部2年生の保護者を対象としまして,進路説明会をそれぞれ開催させていただきました。

※進路の流れと進路先について
画像1画像2

緊急時対応シミュレーションを実施しました

画像1
 4月〜5月に4回実施しました「普通救命講習」に引き続き,「緊急時対応シミュレーション」を実施しました。
 今回は,プールで水泳学習中の緊急時対応についての研修会を実施しました。西京消防署の救急隊の方にお越しいただき,「消防署への連絡の仕方」,「心肺蘇生法」,「プールサイドでのAEDの利用法」,「他の生徒の安全確保」など,様々なことを具体的にわかりやすく教えていただきました。
 特に,プールサイドでのAEDの利用にあたっては,身体の水分をしっかりとふき取るだけでなく,身体の下や周辺の水分をしっかりと拭き取っておくことが大切であると,強調してお話をされていました。周りにいる人がAEDによって感電してしまい,大変危険だということです。

OTさん(作業療法士さん)来校

本校では,月に1回程度の割合で,京都市地域リハビリテーション推進センターのPT(理学療法士)さんとOT(作業療法士)さんに来校していただき,助言をいただいています。
今日は,OTさんが来校されました。
ボタンをはめる,お箸を使うなどの課題に対して,手指の巧緻性を高めたり,力の入れ方のかげんがわかったりするための取組に助言をいただいたり,支援グッズの紹介をしていただいたりしました。
画像1
画像2

高等部3年「環境・美化プロジェクト」

高等部3年の学年ライフ「環境・美化プロジェクト」では,今日からグランドの芝刈りに取り組みます。
今日は,芝刈り機の使い方を教えてもらい,芝を刈ったり,たまった芝を捨てたりしました。
画像1
画像2
画像3

PTA 進路資料の紹介

 本校では,PTA本部役員の方が,「進路資料」をPTAの皆さんにいつでも気軽に見ていただけるようにしておられます。
 玄関ホール左奥に設置されている「進路資料」と書かれた棚の中に,進路に関する様々な資料が置いてあります。
  ・障害保健福祉のしおり
  ・一般企業
  ・就労移行支援
  ・就労継続支援A型
  ・就労継続支援B型
  ・生活介護
  ・入所施設
  ・グループホーム   など
 棚の近くにはテーブルも置いてありますので,いつでも自由にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

子育て支援窓口 「西の風」 第46回茶話会

 今年度2回目の「西の風」は,卒業生の保護者の方4名をお迎えして,開催しました。はじめの全体会では,卒業生の保護者の方の自己紹介のあと,進路決定や卒業後の生活等について,様々なお話を聞かせていただきました。また,事前にお預かりしていた質問をもとに,それぞれのお立場で,回答していただきました。
 全体会の後、4つのグループに分かれての懇談では,参加者の個々の質問に答えていただいたり,進路先の事業所のお話や卒業後の生活,福祉サービス等についてトークが盛り上がりました。実りある2時間になりました。

画像1
画像2

介護等体験 放課後の活動

今日,明日と本年度2回目の介護等体験が行われます。
今回は28名の学生が参加し,小学部で活動しています。

今日の放課後は,中庭の整備や,教材制作に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

職員室前に「訪問学級学習紹介コーナー」を設けました

 今年度,本校では,小学部3年生,小学部6年生,高等部3年生の訪問学級を設けています。
 該当学年の教室前廊下に,訪問学級の学習の様子を紹介する掲示コーナーがありますが,職員室前にも訪問学級の学習の様子を紹介するコーナーをも設けました。
画像1
画像2

第17回ソフトボール競技近畿地区予選会

 6月11日(日),京都市塔ノ森グランドにて,第17回全国障害者スポーツ大会 ソフトボール競技 近畿地区予選会が開催されました。
 京都市チームは奈良県のチームと対戦し,最終回には後1点のところまで迫りましたが,惜しくも負けてしまいました。随所に好プレーが見られ,観客席からも大きな拍手がわきあがっていました。
画像1
画像2

小学部訪問 「わたしのまち みんなのまち」

社会「わたしのまち みんなのまち」の勉強で、2回目の散策に出かけました。
朝は雨が降っていましたが、授業の時間には雨も上がり、しっとりとした気持ち良さを味わいながら出かけてきました。

あじさいの花を探したり、もみじや竹がきれいなお寺と絶景ポイントに行ったりしました。
次は新聞を作って、学校のみんなにも紹介しようと思っています。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/20 全京都障害者スポーツ大会水泳
全肢P(東京)

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp