京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部訪問 「わたしのまち みんなのまち」

社会「わたしのまち みんなのまち」の勉強で、2回目の散策に出かけました。
朝は雨が降っていましたが、授業の時間には雨も上がり、しっとりとした気持ち良さを味わいながら出かけてきました。

あじさいの花を探したり、もみじや竹がきれいなお寺と絶景ポイントに行ったりしました。
次は新聞を作って、学校のみんなにも紹介しようと思っています。


画像1
画像2
画像3

学校教育目標及び教育理念につきまして

 本校の学校教育目標及び教育理念につきまして,「西総合支援学校 教育課程構造図」にまとめています。ページ右下の配布文書または,下記のリンクをクリックしてください。

※西総合支援学校 教育課程構造図
画像1
画像2
画像3

プール清掃

画像1
画像2
本日,放課後にプール清掃を行いました。
ピカピカになったプールがみなさんを待っています。
水泳学習は6月19日(月)スタートです。

児童福祉センターの 門 眞一郎先生 に来校していただきました

画像1
 5月19日(金)に児童福祉センターにおいて、総合支援学校の教員を対象にした 「自閉症スペクトラムの児童生徒へのコミュニケーション支援」というテーマで,児童福祉センターの門眞一郎先生によるPECS学習会を開催していただきました。本校からも30名ほどの教員が参加し,PECSの基本から具体的な指導方法まで,たくさんのビデオを見せていただきながら,とてもわかりやすく教えていただきました。
 今日は,門 眞一郎先生に西総合支援学校へ来ていただきました。学校での様子を観察していただき,PECSの指導について具体的に教えていただきました。

中学部 久世・桂川ユニット

 居住地域に近いイオンモール京都桂川に行ってきました。インフォメーションでインタビューをしたり、どんなお店があるのかを調べたり、食べたいものを注文して食べたり…。帰りはいつもと違うヤサカバスに乗り、手帳を見せお金を払って降りました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 つくってあそぼう

今日は傾斜装置を使って,外庭で造形活動をしました。
絵の具をつけたボールをコロコロ♪
ボールが転がると模様がついてみんな興味津々。
何回も繰り返して転がしていました。

画像1
画像2
画像3

PT(理学療法士)さん来校

本校では,月に1回程度の割合で,京都市地域リハビリテーション推進センターのPT(理学療法士)さんとOT(作業療法士)さんに来校していただき,助言をいただいています。
今日は,PTさんが来校され,課題や取組内容,日常生活の中で気を付けることなどの助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

STさん(言語聴覚士さん)の紹介

 本校には,非常勤講師として,ST(言語聴覚士)の真殿記子先生が月曜日と金曜日,佐藤愛子先生が火曜日に勤務されています。
 STさんは,「話す,聞く,食べる」のスペシャリストで,コミュニケーションや嚥下に課題のある子どもに,自分らしい生活ができるよう支援する仕事です。言語障害や聴覚障害,ことばの発達の遅れ,声や発音の障害など,コミュニケーションの課題は多岐にわたります。STさんは,こうした問題の本質やメカニズムを明らかにし、対処法を見出すために検査・評価を実施したり,必要に応じて指導・助言,その他の援助を行います。
 下の写真は,小学部3年生の児童の発語を増やす学習をしている様子です。動物の絵カードにはあまり興味を示さなかったようですが,身体の部位が描かれたカード(例:手など)を見せると,「て」と言いながら自分の手を広げたそうで,絵カードを見ながら自分の身体を抑えながら発語する学習をしました。
画像1

平成29年度学校評価年間計画につきまして

 平成29年度学校評価年間計画を掲載しました。また,平成28年度学校評価の結果につきましては,ページ右下の配布文書をクリックしてご覧ください。

※平成29年度学校評価年間計画

中学部2年 「レッツ★ミュージック」

 金曜午後は、音楽活動をしています。みんなで歌を歌ったり、合奏をしたり、和太鼓を叩いたり…。手遊びや、きれいな光の中に寝転んで、クールダウンをする時間もあります。友達と息を合わせて和太鼓のセッションをする姿が、ほほえましいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 全国障害者総合スポーツ大会ソフトボール近畿予選
6/12 介護等体験(小)
西の風
6/13 介護等体験(小)
耳鼻科検診(予備)
第1回総P連理事会(呉竹)
OT来校
6/14 参観日
整形外科健康相談
(高1,2)進路説明会
6/15 内科検診(高)
小学部修学旅行
6/16 小学部修学旅行

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp