京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

西京区憲法月間の取組「作品展」(1)

西京区の憲法月間の取組として依頼を受け,出品した児童生徒の作品(絵画など)が本日午後2時まで洛西支所ロビーで展示されました。

画像1
画像2

学校祭体育の部 前日準備

明日の学校祭体育の部に向けての準備をしました。
午後から,高等部の生徒も一緒に,机やいすを運んで並べたり,シートを敷いたりしました。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部全校練習

明日は,いよいよ学校祭体育の部です。
今日は,昨日から延期になった,3回目の全校練習を行いました。
団体演技の後,応援エール,リレー,閉会式の練習をしました。
本番を明日に控え,熱のこもった練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

H29放課後等デイサービス事業所の紹介など(PTA)

画像1
 今年度,新たに開所される放課後等デイサービス「あくあ」の開所のお知らせを西総合支援学校PTAのホームページに掲載されましたので,本校のホームページからもリンクをはりました。(ホームページ右下の「リンク」から,これまでの紹介も含めていつでも見ることができます)

※H29放課後等デイサービス事業所の紹介など(PTA)

小学部6年生 バイキング料理の学習

 昨日,生活学習室で実施した小学部6年生の修学旅行に向けたバイキング料理の学習の様子です。給食をバイキング形式で自分でとっていきました。みんな少し緊張しながら,自分の分をとっていました。養護教諭の松林先生や栄養教諭の八田先生もご招待し,みんなで楽しく給食をいただきました。
画像1
画像2

子育て支援窓口「西の風」

 5月23日(火)子育て支援窓口「西の風 第45回茶話会」が,本校生活学習室で開催されました。
 PTA会長からのご挨拶と学校運営協議会の紹介の後,グループに分かれての茶話会を行いました。茶話会では,子供たちの困り事やおもしろエピソード,役立つ情報など,大変盛り上がりました。
 茶話会の後には「学校祭 体育の部」に向けて,芝生グランドの美化活動が行いました。暑い中,たくさんの方にご協力いただきました。ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
 次回は6月12日(月)に,卒業生の保護者の方をお迎えしての茶話会を行います。卒業後の生活のことなど役立つお話を聞かせていただく予定です。
 多数のご参加をお待ちしております。
画像1
画像2

小学部2年 「本をかりよう」

先日,借りた本を返却し,今日も自分たちの読みたい見たい本を手に取っていました。
お気に入りの本が見つかったあとは,カウンターで貸出の手続きをしました。
「かしてください」と言ったり,笑顔で受け取ったりしました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 学年ライフスタディ

本日、昼からの学年ライフスタディで、スイカを植えました。
東棟の花壇に、各クラス一つスイカの苗を植えました。
スコップで土を掘る係、苗を植える係、水やり係など係分担をして、スイカを植えました。夏休み前には、できたスイカをみんなで食べたいです。
サルに取られないように、大きく育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ワークスタディ布加工班に敷物を発注しました

 校長室に飾る鉢植えのコサージュをいただいたので,ワークスタディ布加工班にコザージュの下に敷く敷物を発注しました。
 布加工班の生徒がとても頑張って製作してくれたそうで,発注した四角形のものと,かわしい花形のものを届けてくれました。
 布加工班のみなさん,ありがとうございます! 早速,飾らせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 優勝・準優勝トロフィー

画像1
画像2
 いよいよ,学校祭体育の部の本番が近付いてきました。5月27日(土)の京都南部の天気予報では,「曇り時々晴れ」,最高気温は28度のようです。
 本日,2回目の全校練習も終え,玄関ロビーのワーク製品やスポーツ部のトロフィーが飾ってある展示棚に,学校祭体育の部の優勝トロフィーも置きました。(学校祭体育の部の優勝・準優勝トロフィーは,平成25年度に本校PTAにより購入していただいたものです)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 体育の部予備日
耳鼻科検診
5/31 体育の部予備日
6/1 内科検診(小・プール前・小6修学旅行前)
精神科健康相談
通学懇談会
高等部前期相談
6/2 高等部前期相談
耳鼻科検診(高)
6/5 高等部前期相談
避難訓練
全知P連総会・校長会
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp