京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:272
総数:1066160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習(12)

 実験室コース 科学「わくわく!ぞくぞく!金属探検」の様子です。

金属の重さや硬さを比べたり,金属の性質について学習しました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年「運動ユニット」ハイキング第2弾!!

今日は、前回に引き続き、大枝周辺をハイキングしました。
国道沓掛口から三ノ宮神社を通り、北沓掛児童館公園でランチをして、学校まで歩いて帰ってきました。
今回も、汗をたくさんかきながら、ゴールまで諦めずに歩き遂げました。
みんなが1番盛り上がったのは、やはり、ランチタイムのお弁当でした!!
「おいしーい!」「○○入ってたー!!」ととても嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

中学部2年生 生き方探究チャレンジ体験!!

ふれあいの里 デイサービスセンターに体験に行きました!
1日目の本日,はじめに自己紹介をしました。
ラジオ体操の後,利用者の方と一緒に公園へ散歩に出かけ,楽しい時間を過ごさせていただきました!!
卒業生にも会えました。

画像1
画像2

科学センター学習(11)

 中学部の科学工作「くるくるブーメランコップ」です。
コップを組み合わせ,輪ゴムをまいて飛ばすと,手元に戻ってくるブーメランコップです。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(9)

 万華鏡の向こうから「こんにちは〜!」
光り輝く万華鏡を不思議そうに覗き込んでいます。
画像1
画像2

科学センター学習(10)

 科学を利用した(?)面白い遊具もたくさんあります
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(8)

画像1
「みなさ〜ん,こんにちは〜」おしゃべりするティラノサウルスの前で記念撮影です。
画像2

科学センター学習(7)

<空気砲>

大きなバケツにくっついている鍋の蓋を引っ張って離すと,”ボッム〜”と空気の塊が飛び出していきます。

京都市青少年科学センターのホームページに空気砲の作り方が紹介されています。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/online/lab...
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(6)

楽しかった,科学センター学習も終了です。

受付の方にも「ありがとうございました」

バスに乗り込みます。「名残惜しいな〜」

画像1
画像2
画像3

科学センター学習(5)

ふれあいコーナーの様子です。

「えっ、なまず‼」,「ザリガニ釣れるかなぁ?」
なまずわしづかみ

不思議な万華鏡,多すぎますか?


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp