京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:159
総数:1060713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

西京支部親まなび委員会 給食試食会

 本日,中P連親まなび委員会西京支部の研修会として,本校で給食試食会を行いました。
 西総合の教育についての講義,学校見学,総合支援学校給食についての講義の後,参加者全員で給食を試食しました。
 普通食だけではなく,アレルギー代替食,カロリー調整食,3つの形態の特別食も用意され,参加者の皆さんはそれぞれ味わっていました。
 総合支援学校の給食について知ってもらう貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

創立30周年記念式典 4

西総合支援学校の児童生徒を代表して,生徒会長が喜びの言葉を述べました。

最後に,高等部文化部生徒による演奏と児童生徒全員によるダンス「愛を叫べ」を披露しました。

多くの方々に,本校創立30周年を祝っていただき,誠にありがとうございました。


画像1

創立30周年記念式典 3

創立30周年にあたり,西総合支援学校PTAより,中棟2階手洗の空調設備と,校内14箇所の手洗暖房便座をご寄贈いただきました。
また,西総合支援学校高等部卒業生の会より,体育館スピーカー1対と,タブレット端末をご寄贈いただきました。誠にありがとうございました。
本日,紹介させていただき,PTA会長様,高等部卒業生の会副会長様に感謝状を贈呈させていただきました。

そして,学校長より謝辞を申し上げました。

画像1
画像2

創立30周年記念式典 2

続いて,京都市教育長 在田正秀様,桂坂学区自治連合会会長様より,ご来賓のご祝辞をいただきました。
門川大作京都市長様からのお祝いのメッセージも紹介されました。


画像1
画像2

創立30周年記念式典 1

本日,「創立30周年記念式典」が晴天のもと,関係の皆様方のご協力をえて,盛大に行われました。
開式に先立ち,高等部生徒が和太鼓「ぶちあわせ太鼓」を力いっぱい演奏しました。

式典では,創立30周年記念事業委員会を代表して,委員長よりご挨拶がありました。

画像1
画像2

本校創立30周年記念式典 謝辞

       謝     辞

 多数のご来賓の皆様,ならびにPTAの皆様にご臨席いただき,京都市立西総合支援学校創立30周年記念式典を盛大に挙行できましたことを心より感謝申し上げます。

 本校は昭和61年4月,多くの保護者や教育関係者の熱い願いの中,ここ桂坂の地に京都市で6校目の養護学校として誕生し,平成16年からは総合制・地域制の学校として新たなスタートを切りました。

 本校は開校以来,歴代校長の下,常に時代のニーズを的確に受け止め具現化する学校づくりに努めてまいりました。地元,桂坂自治連合会の皆様をはじめ,医療・福祉・行政・労働等の関係諸機関の皆様,小中学校PTAの皆様から多大なご支援をいただき,現在の姿がありますことを深く感謝申し上げます。

 障害のある人もない人も共に学び,共に暮らす共生社会の実現に向けて,地域の教育の中核機関である本校が,総合育成支援教育を推進することが何よりも重要と考えております。日常の実践をとおして,たくさんの人とのつながりをつくり,つながりをさらにつなげる取組を進めてまいります。

 そして今後も,「一人一人の子どもを徹底的に大切にする」という本市教育理念の下,「市民ぐるみ・地域ぐるみの教育」を推進するために,地域とともに歩む学校づくりを進め,社会との接点の中で児童生徒の主体性・社会性・生きる力を育む取組を進めてまいります。今一度,この30年間の本校教育の発展と成果を確認しながら,校歌に歌われるとおり,笑顔輝く西総合に,大きく伸びる西総合にしていく所存でございます。

 今後とも,ご指導・ご支援の程,よろしくお願い申し上げます。

   平成28年11月22日
   京都市立西総合支援学校長
   小 林 一 義

創立30周年記念式典に向けて

明日,本校にて,創立30周年記念式典が行われます。
オープニングは,高等部生徒による和太鼓演奏「ぶちあわせ太鼓」です。
全員ダンス「愛を叫べ」では,高等部文化部生徒が楽器演奏し,児童生徒全員でダンスをします。
本番に向けて,頑張って練習していました。

画像1

学校祭 文化の部 オンステージ!!(2)

そして,高等部3年生「さよならの向こう側」マイクを置いてファイナルステージを終えました。

フィナーレは迫力ある和太鼓演奏「ぶち合わせ太鼓」でした。

第31回学校祭文化の部が大盛況のうちに終わりました。


画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部 オンステージ!!(1)

2日目の午後は,皆が楽しみにしているオンステージ!!
文化部バンド演奏「ミッキーマウスマーチ」「夢をかなえてドラえもん」で始まりました。
気象予報士,ミュージシャン,ダンサー,ゆるキャラ,アニメキャラクター,アイドル,漫才師などなど,たいへん盛り上がりました!!

画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 高等部3年「人生は夢だらけ」(3)

 発表の最後に,一人一人の生徒が自分の夢を発表してくれました。高等部3年生のみなさん,卒業まで4カ月ほどになってしまいましたが,多くの人たちがみなさんをいつでも応援しています。頑張ってください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp