京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:283
総数:1061165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 ユニット おみこしワッショイ!!

小学部3・4年ユニット「しきをえがこう」で,みんなで作ったパーツを組み立てて,おみこしを作りました。今日は,そのおみこしを「わっしょい!わっしょい!」とかついで校内をねり歩きました。
校長室,事務室,職員室では,おひねりがわりにシールを貼ってもらい,嬉しそうでした!!

画像1
画像2
画像3

学校司書さんによる よみきかせ3

今日は小学部の2年生のこどもたちが学校司書さんによみきかせをしてもらいました。
『サンドイッチサンドイッチ』という大型絵本を読んでもらったあと、みんなで大きなサンドイッチを作りました。
ハム、チーズ、ゆで卵、きゅうり・・・具材が出てくるとみんな嬉しそうに手にとっていました。
順番に食パンの上に具材をのせ、サンドイッチが完成すると、みんな笑顔で「いただきまーす!」をしました。
画像1
画像2
画像3

第9回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
10月21日 第9回の活動は、風船バレーでした。

風船をいくつかビニール袋に詰めたものを1つの大きなボールと見立てて、椅子に座ってプレイします。ボランティアの方や保護者も一緒に、白熱したプレイとなりました。
また、芝生まつりオープニングのハンドベルの発表を2日後に控え、ハンドベルの練習にも熱が入りました。
当日はぜひ練習の成果を聞きに来て下さい!

次回の活動は、11月17日、工作の予定です。
画像1
画像2
画像3

読書週間です

10月17日から読書週間が始まりました。
昼休みに図書館に来たり、本を借りたりするとスタンプを押してもらえます。
スタンプを集めると素敵なプレゼントがもらえます!

昨日は本の貸し出し日ということもあり、たくさんの児童生徒が図書館に来てくれました。
読書週間は28日までです。
ぜひこの機会に図書館にみなさん来てください!
画像1
画像2
画像3

中学部 灰方郵便局にお花を届けました!!

中学部【洛西ユニット】では灰方郵便局にお花を届けに行ってきました。紫と深紅の大輪のナデシコです。プランターに植えた花を台車に乗せて運びました。挨拶をする人,ラベルを渡す人,プランターを設置する人等,事前に分担された役割をしっかり果たすことができました。入口付近に置いてくださることになり,みんなでお礼を言って帰ってきました。バス停までの道中は列を作り,大原野の自然を満喫しながら歩きました。

画像1
画像2
画像3

高等部 トレッキング

今日は高等部の学部ライフB(スポーツB)のメンバーがトレッキングをしました。山までの道中は1年、2年、3年と学年ごとに並んでしっかり歩きました。山登りが始まると、足元が不安定な中、汗だくになりながら歩きました。
見渡す限り自然のみの場所での水分補給は、格別な様子でした!!

画像1
画像2

高等部3年ユニット 京都府立植物園!

高等部3年生では,『公共交通・買い物』ユニットのメンバーで京都府立植物園に行ってきました。
皆,珍しい植物を興味深く見ていました。天気にも恵まれ,楽しい校外学習となりました!!




画像1
画像2

中学部2年ユニット 京都国際マンガミュージアム!

中学部2年生の芸術ユニットで京都国際マンガミュージアムに行ってきました。
館内を少し回った後,紙芝居の鑑賞をしました。昔懐かしいミルクせんべいや水あめを見せてもらったり,紙芝居を使ったクイズに答えたりしました。
読み手のお姉さんの軽快なトークに夢中になって,30分があっという間に過ぎてしまいました1!

画像1
画像2
画像3

平成28年度 後期始業式!!

本日,後期始業式でした。初めに校歌を歌いました。学校長からは「今日から後期の学習が始まります。この数字は何でしょう(91,96,100)。高等部3年生,中学部3年生と小学部6年生,他学年の今年度の授業日数です。あらためてみると,あと少しで社会に出たり,進級したりするのだなあと思いませんか。それぞれに後期の目標を考えていると思います。また,クラスや学年で話をしてください。「『できる』自分を知り,夢や希望を持って,自らひと・もの・ことに向かう子どもを育てる」 これは学校の目標です。可能性がたくさんあるみなさんが自分からものごとに向かって今より世界を広げることができるように先生たちも頑張ります。」というお話がありました。みんな,熱心に聞いていました。
最後に,10月22日から岩手で開催される「全国障害者スポーツ大会」に出場する3名の生徒の校内壮行会を行いました。選手は「自己ベストが出るように,メダルがとれるように頑張ります」「応援をよろしくお願いします」等挨拶をしました。みんなの大きな拍手でエールを送りました。

画像1
画像2
画像3

第28回 水泳記録会

 水泳記録会が10月16日(日)に京都市障害者スポーツセンターでありました。本校からも高等部の生徒11名が先生と一緒に参加しました。
 それぞれ自分のベストタイム更新を目指してがんばりました。この記録会は先生も一緒に参加できるので,子ども達も先生に負けまいと気合が入っていました。
 自己ベストを更新できた人・できなかった人,先生に勝てた人などいろいろでしたが,充実した一日を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 市P連人権街頭啓発
12/4 ふれあい卓球バレー
12/5 介護等体験(中)〜6日
12/8 PTA本部運営委員会

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp