京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:192
総数:1060549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部職場体験 桂の泉学園

 11月28日から30日まで桂の泉学園へ職場体験に行ってきました。元気にあいさつをし,仕事を始めました。
 箱折りの仕事をさせてもらい,最初は難しかったようですが,工程を覚えると一人で黙々と作業に集中して取り組んでいました。
 3日間一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

中学部職場体験 桂坂郵便局

 11月28日から30日まで桂坂郵便局へ職場体験に行ってきました。
あいさつ練習をした後,実際のお客さんに向かって「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などと言うことができました。年賀状の枚数を数えたり,はんこ押しをしたり,いろいろな仕事を体験させていただきました。局長さんには仕事をする上での大切なお話をしていただきました。
 3日間一生懸命頑張りました。
画像1
画像2

くぅちゃん,愛されてます!

画像1
 小学部の子どもが,朝,健康観察ファイルを届ける時に,玄関前にいる「くぅちゃん」を抱き上げ,抱きしめながら保健室へファイルを持って行っています。
 くぅちゃんを抱き上げる前に,担当の先生に「かしてね」と声をかけ,返す時に「ありがとう」というお礼を言う学習をしています。

オムロン社会奉仕活動 ありがとうございました

オムロンの社員の方々が社会奉仕活動として,本校で清掃作業を行ってくださることになり,本日,24名の方が来校されました。
今日は,普段できにくい生活学習室横や正門近く,学校周辺等の落ち葉清掃をしていただきました。
たくさんの落ち葉を清掃していただき,とてもきれいになりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

全京都車いすハンドボール大会!!

11月27日(日)に「第27回全京都車いすハンドボール大会」が京都市障害者スポーツセンターで行われました。本校からは高等部生徒5名と教職員が参加しました。
開会式では,本校生徒が選手宣誓をしました!
試合では,それぞれ,競技用車いすを上手く操作しながらパスやシュートをして,熱戦を繰り広げました!

画像1
画像2
画像3

バスケットボール交流試合!!

11月23日(水),京都御池中学校の体育館で行われた,スペシャルオリンピックス日本・京都主催バスケットボール交流試合に本校高等部の生徒が参加しました。
練習でチーム力を高めながら,試合にのぞみ,みんなが力を発揮していました!
また,バスケットボールを通して,他のチームと交流することができました!

画像1
画像2
画像3

学校司書さんによる よみきかせ4

今日は、小学部2年生が図書司書さんによるよみきかせをしてもらいました。
今日の本は「ぞうくんのさんぽ」でした。
ぞうくんがさんぽをしていると、かばくん、わにくん、かめくんに出会い、ちからもちのぞうくんが次々と背中にのせてあげます。最後は「わぁ〜」とみんなこけてしまうのですが・・・。

楽しいお話を興味津々できいていた子どもたちは、実際に大きな箱に描いたぞうくん、かばくん、わにくん、かめくんが登場してくると、「わー!」「ぞうだ!」「かばだ!」と大喜びでした。
そして、絵本のように動物を積み上げたり、こかしたりして楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

西京支部親まなび委員会 給食試食会

 本日,中P連親まなび委員会西京支部の研修会として,本校で給食試食会を行いました。
 西総合の教育についての講義,学校見学,総合支援学校給食についての講義の後,参加者全員で給食を試食しました。
 普通食だけではなく,アレルギー代替食,カロリー調整食,3つの形態の特別食も用意され,参加者の皆さんはそれぞれ味わっていました。
 総合支援学校の給食について知ってもらう貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

創立30周年記念式典 4

西総合支援学校の児童生徒を代表して,生徒会長が喜びの言葉を述べました。

最後に,高等部文化部生徒による演奏と児童生徒全員によるダンス「愛を叫べ」を披露しました。

多くの方々に,本校創立30周年を祝っていただき,誠にありがとうございました。


画像1

創立30周年記念式典 3

創立30周年にあたり,西総合支援学校PTAより,中棟2階手洗の空調設備と,校内14箇所の手洗暖房便座をご寄贈いただきました。
また,西総合支援学校高等部卒業生の会より,体育館スピーカー1対と,タブレット端末をご寄贈いただきました。誠にありがとうございました。
本日,紹介させていただき,PTA会長様,高等部卒業生の会副会長様に感謝状を贈呈させていただきました。

そして,学校長より謝辞を申し上げました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 精神科健康相談
12/2 小6校外学習(梅小路公園)
12/3 市P連人権街頭啓発
12/4 ふれあい卓球バレー
12/5 介護等体験(中)〜6日
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp