京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:266
総数:1065881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年生 校外学習(1)

 小学部2年生は,9:40にスクールバスで丹波自然運動公園に向かって出発しました。
 どんな遊具があるのか,楽しみです!
画像1
画像2
画像3

スマイル No02 高等部1年生

画像1
画像2
画像3
 子ども達が笑顔で活動している写真を先生方に募集しました。
これから,随時,紹介していきます。

PTA通学懇談会

 PTA学年委員会主催の「通学懇談会」が,6月7日(火)に行われました。「通学懇談会」は,保護者,スクールバス乗務員,教職員で,子どもたちの安全な通学について意見交換・情報交換を行う場として,毎年実施されています。
 当日は30名を超える保護者が参加し,スクールバスの各号車と自主・自力通学のグループに分かれて懇談しました。
 バス内での子どもたちの様子を乗務員から話してもらったり,これからの課題について確認し合ったりして,短い時間ではありましたが有意義な懇談ができました。
画像1

スマイル No01 小学部3年生 市バスに乗ってでかけよう!

 朝から雨が心配でしたが,小学部3年生の「市バスに乗って出かけよう!」のグループは,「御陵公園」に行ってきました。
 さいわい,公園にいる間は雨も上がり,遊具に乗ったりして楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

介護等体験の学生さんに

 放課後は,介護等体験で来られている学生さんに教材作りや環境整備をしていただきました。
 写真で紹介しているのは,明日の授業で使う紙吹雪を作ってもらったり,大きな画用紙を作ってもらったり,中庭の雑草引きをしてもらっている様子です。
画像1

小学部 介護等体験の学生さんと一緒に

 本日より,同志社女子大学・立命館大学・京都造形芸術大学の学生さんが2日間,介護等体験に来られています。
 午前中は,「総合支援学校の教育について」や「教育課程」などについての講義を聞いていただいた後,校舎案内をしました。午後からは,各教室に入り,小学部の子ども達と一緒に活動していただきました。

※介護等体験とは,教育職員免許状の授与を受ける際に必要とされる介護などを基調とする体験活動のことです。本校には,各大学から年間8回ほど,介護等体験に来られます。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 がくねんき

画像1
 ローラーをコロコロころがして,「がくねんき」を作りました。
フレー! フレー! 5年1組!

第2回 わくわくクラブ

地域放課後活動わくわくクラブです。
6月2日 第2回の活動は、お菓子の空き箱を使ってのリサイクル工作です。
お菓子の箱と風船で空気砲を作りました。
風船を箱にかぶせるところは、ボランティアさんや保護者と協力して仕上げました。

その後のまとあてゲームは、手作りのまとを狙って空気砲発射!
子どもたちの笑顔と歓声で盛り上がりました。


次回の活動は、6/16木曜日です。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 「パンください!」「どうぞ!」

 小学部5年生はお買い物が大好き!先月はバスに乗って買い物に行きました。今日はそれを思い出しながら,教室で買い物あそび&バスあそびをしました。
 たくさんのパンのカードを使って「ください!」と伝えたり,店員さん役をして「どうぞ」と友達に手渡したり,クラスメート同士のコミュニケーションもばっちりでした。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 朝の個別課題学習

 小学部6年生の朝の個別課題学習の様子です。
数の学習や色の学習,ジグソーパズルなどをしています。さすがに6年生,知覚でカメラを向けても笑顔で学習を続けています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 学校運営協議会
9/26 スクールカウンセラー来校
学校預り金振替日
ALT来校〜30日
9/27 小1校外学習(植物園)
小6進路説明会
9/28 学校間交流(桂坂小学校)
高等部修学旅行〜30日
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp