京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:192
総数:1060555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール 2日目 光華女子大学音楽療法

 光華女子大学の和田幸子先生のご指導のもと,音楽療法を体験してきました。大学生の方とも交流でき,とても楽しいひとときでした。
 和田先生が楽器を鳴らしながら「食べ物は何が好きですか?」と尋ねられると,喜びのあまりに応えられない生徒や「ミカンとモモ」と即答する生徒がいました。
 お礼の言葉をお伝えして,ワーク製品をプレゼントし,記念撮影をして帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

教養委員会「京の食文化ミュージアム・あじわい館」見学会

 7月19日(火)に ,「京の食文化ミュージアム・あじわい館」にて,見学会を行いました。
 参加者は,校長先生も含め20名でした。みなさん,京の語り部・黄瀬邦子さんのお話を聴き,京の食文化について学んできました。

 お抹茶体験では,おうちでもお抹茶を上手に点てられるように,ポイントを説明してくださり,自分で点てたお抹茶(宇治抹茶)をいただきました。

 出汁パック作りは,出汁を試飲したあと,自分の好みの出汁の配合で出汁パックを作り持ち帰りました。


画像1
画像2
画像3

サマースクール 1日目 光華女子大学クレヨン画

 光華女子大学の学生さんとクレヨン画を描いています。NPO法人フラワーサイコロジー協会理事の大場先生の指導のもと、画面に枠を描き、その中を一本の線で描き、出来た平面を色彩構成するという技法を教えていただきました。
 楽しく交流も出来ました。

画像1
画像2
画像3

サマースクール 1日目 わかさスタジアム

西京極総合運動公園(わかさスタジアム)で,全国高校野球選手権 京都大会(日星高等学校と北桑田高等学校の対戦)を観戦しました。
3塁側のブルペンが目の前の応援席で試合の迫力を味わいながら,延長戦になった接戦を拍手したり応援したりしながら観戦しました!!

画像1
画像2
画像3

サマースクール1日目 その3

 グラウンドゴルフフォーラムでは,桂坂山の手倶楽部グラウンドゴルフ同好会の皆様と一緒に,ルールや打ち方などを教えていただきながら,ゲームを楽しみました。
 お天気もよく風がさわやかで,児童生徒たちはのびのびと楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2

サマースクール1日目 その2

 フラダンスフォーラムも,桂坂地域女性会の皆様にお世話になり,素敵なフラダンスを見せていただいたり,簡単な振付を教えていただいて,一緒に踊ったりしました。
 子どもたちの衣装も用意して下さり,大喜びしている生徒もいました。
画像1
画像2

サマースクール1日目 その1

 今年もサマースクールが始まりました!
 サマースクールは,本日から水曜日までの3日間(午前中),小・中・高全学部が,地域での活動や校内フォーラムに分かれて参加します。
 まずは校内フォーラムから紹介します。

 「お茶席体験」では,桂坂地域女性会の皆様をお招きしてお点前を習い,お抹茶をたてて飲みました。
 簡単に作れるお茶菓子もそれぞれで作り,おいしくいただきました。
画像1
画像2

小学部2年生 訪問学級の学習

訪問夏祭りを行いました。

はっぴに着替えて,ドレミパイプを叩いたり,魚つりやお面づくりをしたり,不思議なおばけを触ったりして楽しい時間を過ごしました。
ヨーヨー作りでは,海をイメージしてマジックで波模様をたくさん描きました。
フィナーレは,部屋の天井にスクリーンで映し出した花火を見ました。迫力満点で夏の雰囲気を味わいました!
画像1
画像2
画像3

中学部2年生 スポーツテスト

スポーツテスト頑張っています。
初めて取り組む種目の前には説明をしっかり聞いてから,取り組みました。
良い記録が出ると,周りから拍手が起こっていました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 祇園祭うちわ配布02

ほっと一息でカフェランチも楽しかったね!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 臨床動作法(呉竹総合)(〜4日)
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp