京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生

「七夕飾りを作る」「ホットケーキ(見立て)を作る」など様々な目的への過程で、個々のできることを生かし、目標や課題にせまります。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 朝の個別課題学習

 小学部5年生の朝の個別課題学習の様子です。
教室に行った時間が少し遅かったので,学習が終了している児童や片づけをしている児童もいましたが,カメラに向かって頑張っている姿をみせてくれる児童もいました。
画像1
画像2
画像3

第2回ボランティア養成講座

 今年度の第2回ボランティア養成講座を開催しました。
今回は,「総合育成支援教育とLD等支援の必要な子供たちへの理解と支援」をテーマに講義を聞いていただきました。
 みなさん子どもたちの役に立ちたいという思いで講義を聴いたり,生徒の活動の様子を参観されたりしました。

画像1

小学部2年生 朝の個別課題学習

 小学部2年生の朝の個別課題学習の様子です。
お箸の練習や,マッチング,ことばの学習,歩行練習をしています。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

本日給食試食会がありました。
栄養教諭から本校の給食について説明した後,参加者の保護者方々に本日の給食を試食していただきました。

(メニュー)
・さけちらし
・牛乳
・大根葉とにんじんの炒め物
・赤だし

「素材の味を生かして工夫されている」と,たくさん感想をいただきました。

画像1

学校司書さんの「読み聞かせ」

毎週木曜日に学校司書さんが来られています。
6月23日には,図書室で学校司書さんの「読み聞かせ」がありました。

絵本「きんぎょがにげた」では,子どもたちは身を乗り出して逃げた金魚を探している姿が見られました。
絵本「へびくんのおさんぽ」では,気の良いへびくんが橋になってあげたのはいいけど,次々と動物たちが通ることになって…。子どもたちは,次はどうなるのか,わくわくしながら学校司書さんの話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6/27)

今日は,新メニューの『コロッケ』です。
このコロッケは油で揚げているのではなく,焼いたパン粉を具につけているので,カロリーを抑えることができます。
付属のソースをつけておいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

全京都障害者総合スポーツ大会「卓球バレー大会」

6月19日(日)に京都府立体育館で「第36回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球バレー大会」が行われました。
本校からは4チームが出場し,1チームが午前中の予選リーグを通過して午後のトーナメントに出場しました。
応援の方々から拍手や声援を受けながら,友だちと力を合わせて頑張りました。ガッツポーズで喜んだり,接戦に真剣にのぞんだり,どのチームにも素敵な場面がたくさんありました。

画像1
画像2

スマイル08 中学部 プールでの学習

 午前中は晴れ間も見られ,子どもたちは楽しくプールでの学習をしました。
画像1
画像2
画像3

簡易ミストシャワーを設置しました

画像1画像2
 今年度も,「簡易ミストシャワー」を設置しました。

 京都市上下水道局では,水道水の環境にやさしい特性をPRし,新たな利用方法を広く紹介するため,熱中症対策や地球温暖化防止などに効果のあるミスト装置の普及促進に取り組んでおられます。昨年度,本校にもモニターとして簡易ミスト装置を配分していただきました。

*京都市上下水道局「澄都くんと元気にミストシャワー」の実施について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 ボランティア養成講座
6/30 学校運営協議会
7/1 PTA施設見学会
ブラッシング指導(中1)
7/2 PTA感謝の集い
7/5 介護等体験(高)〜6日
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp