京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成27年度 総P連 合同交流会

 東山分校で、陶芸作家の森里龍生先生をお招きして陶器づくりに挑戦しました。
 本校からも5名参加し、楽しいひとときを過ごしました。


画像1

学校祭 文化の部 展示発表 が始まります

 来週の11月16日(月)〜20日(金)まで,学校祭文化の部の展示発表が始まります。
 今日の放課後,それぞれの場所で,それぞれの展示準備が行われていました。
 児童生徒の作品を展示する先生方の熱い思いが伝わってきます。
 
 学校全体が美術館のように,いたるところで展示されていますので是非ご覧ください。

 このところ恒例になっています,玄関装飾も素敵ですよ。
 子どもたちの笑顔が迎えてくれます。お楽しみに!!
画像1
画像2

高等部 自立活動ユニット!!

 高等部自立活動ユニットのみんなで、大枝の柿狩りに行きました。
 たくさん柿がなっていて、みんな大興奮です。
柿の匂いを嗅いだり、触ってみたり、道具を使って取ってみたりと目一杯活動しました。たくさんお土産も頂き、みんなやりきった満足気な表情でした。
画像1
画像2

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

 本日,イオン京都五条店で10時〜11時の間,PTA有志による「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の店頭PR活動を行いました。
 キャンペーンにご協力いただき,レシートを投函してくださった皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2

第8回 わくわくクラブ

11月5日(木)に第8回目のわくわくクラブを開催しました。文化の部の展示に向けて,作品作りをみんな頑張っています。
 また,7日(土)には,本校体育館で行われた西京区卓球バレー交流会に,わくわくクラブとして出場しました。2試合中全敗と残念な結果でしたが,チームワークは抜群でした。



画像1
画像2
画像3

交流給食!!

 約2週間にわたって,学部の枠を超えた交流給食がありました。お兄さんお姉さんとの給食で,初めは緊張しつつも,すぐににっこり!楽しそうに給食の時間を過ごしていました。
 1月には給食週間の取組が始まります。乞うご期待!!
画像1
画像2
画像3

西京区卓球バレー交流会!!

 11月7日(土)に,本校体育館で「第8回 西京区卓球バレー交流会」が開催されました。地域から9チームが参加し,わくわくクラブ1チーム,西総合2チーム,合わせて12チームで交流試合をしました。今年度も多くの参加がありました。
 3つのコートを使って,4チームずつトーナメント方式で対戦しました。和やかな雰囲気の中,和気あいあいとした試合や,接戦で一球一球に声があがる真剣な試合等,選手も応援の方々も楽しい時間を過ごすことができました。
 試合の後は,高等部の生徒が出してくれる飲み物を飲んでゆったり。あちらこちらにコミュニケーションの輪ができ,会話が弾んでいました。卒業生の姿もあり近況を伝えてくれました。
 たくさんの人とふれあうことができ,素敵な交流会でした!!

画像1
画像2
画像3

「秋の桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動!!

画像1
画像2
11月8日(日)の「桂坂 秋の統一ふれあいクリーンデー」の呼応清掃活動として,6日(金)の放課後,本校教職員が清掃活動を行いました。
道路等の枯葉やごみを大きな袋に十数袋も集めました。
清掃活動を終えた道や側溝付近がとても綺麗になっていて,すがすがしい気持ちになりました。

中学部3年生 職場体験

 水曜日から始まった職場体験も本日で三日目が終わりました。
 
 挨拶,衛生管理の大切さについて重点的に教えて頂きました。

 笑顔の絶えない素敵な職場でした。

 厳しさの中に,仕事のやりがいを感じられた三日間でした。
  
 職場体験で学んだことを,今後の学校生活で活かしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

中学部2年 生き方探求チャレンジ体験  ふれあいの里授産園 最終日

 3日間,タオルたたみを頑張りました。
 少しずつ慣れていき,作業がとてもスムーズにできるようになりました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp