京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

桂坂学区民体育祭 第25回記念 前夜祭

 10月10日(土)「桂坂学区民体育祭 第25回記念 前夜祭」が行われました。
 15時15分〜 くるみ自治会館前での聖火点火式の後,16自治会と本校高等部生徒による聖火リレーが行われました。
 16時00分〜 桂坂小学校にて京都明徳高等学校吹奏楽部の演奏や市立芸術大学による子供工作教室・似顔絵コーナー,市立芸術大学 小野田教授の作品「ウイークエンドカフェ」も開催されました。
 18時15分〜 聖火到着後は,市立芸術大学生による金管アンサンブル,沖縄伝統芸能&エイサーライブ,大枝音頭・炭坑節・きよしのズンドコ節と,大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 修学旅行 3日目 〜その16〜

もうすぐ予定通りの新幹線で帰ります。お迎えよろしくお願いします。

画像1
画像2

高等部2年 修学旅行 3日目 〜その15〜

「静岡科学館 る.く.る」です。
京都では体験できない装置がいっぱいありました。
もうちょっと居たかった!

画像1
画像2
画像3

高等部2年 修学旅行 3日目 〜その14〜

 太さの違う弦や、はる力の違う弦によって音が変化するのを感じています。

 あいうえおの音をポンプを押すことで出せます。
 『何か変な音!!』と大爆笑してる生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 修学旅行 3日目 〜その13〜

 静岡科学館る・く・るでグループ活動です。
 不思議なメガネをかけると逆さに見えます。
 まっすぐ歩いたり、何かに触ったり、ボールをカゴに入れるだけでも一苦労です。


画像1
画像2
画像3

高等部2年  修学旅行3日目  〜その12〜

 ランチクルーズ…
 早く食べ終わった人たちは……

 風がとても心地良いです!!

 
画像1

小学部高学年 自転車

画像1
画像2
画像3
 先日までは,玉なし自転車に数mしか乗れなかった人も,一人でペダルをこいで乗れなかった人も,フラフラしながらも数十m乗れるようになりました。
 とても気持ち良いようで,やる気いっぱいです!

小学部高学年 買い物学習

 小学部高学年の買い物シミュレーション学習です。

 お金の入った財布を先生から預かり,頼まれた品物を買い物します。品物を選び,お金を支払い,おつりを受け取って帰ります。
 上手に買い物ができていました。来週は,実際に買い物へ行く予定です。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ園芸班 らくらく農園

高等部ワークスタディ園芸班のらくらく農園です。

収穫の秋の一日、柔らかな日差しの下で、一生懸命雑草よけのシートをかぶせたり、サツマイモの収穫をしている様子です。その横には来年の春以降に収穫する玉ねぎの苗が植えられていました。汗を流して育てた野菜はきっと最高の味でしょうね。

画像1
画像2
画像3

高等部2年 修学旅行3日目  〜その11〜

画像1
画像2
画像3
船からの富士山も、やっぱりきれいでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校運営協議会
3/3 精神科健康相談
3/4 卒業証書授与式(高等部)
3/5 卓球バレー協会交流大会

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp