京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

芝生まつり・休日参観(2)

本日の「芝生まつり・休日参観」は,本校の保護者をはじめ,地域の方々,卒業生など400名以上の参加者がありました。ご来校いただきありがとうございました。各コーナーで,子どもたちは多くの方々とふれあいながら楽しく活動していました。芝生グラウンドに,大きな歓声を上がり,笑顔が輝いていました。これらは,企画していただいた方々や生徒を含めたボランティアの方々のおかげです。ありがとうございました。
(スポーツコーナー)
(上)グラウンドゴルフを「桂坂山の手倶楽部桂坂グラウンドゴルフ」の方々に教えていただきながら
(中)ペットボトルロケット
(下)卓球バレー

画像1
画像2
画像3

ドキドキしたけど、やった!

 京都市中学校総合文化祭の朗読コンクールに参加しました。
 当日に渡された課題文と練習してきた作品を、堂々と感情表現豊かに朗読することができました。他の参加者の朗読も味わいました。


画像1
画像2

芝生まつり・休日参観(1)

10月31日(土),本日,晴れわたる秋空のもと,「芝生まつり・休日参観」を実施しています。開催にあたり,学校運営協議会の方々,保護者の方々,地域の方々にご尽力いただきありがとうございます。開会式では,学校運営協議会副会長様から「学ぶこと,ふれあうこと,遊ぶことを大切に楽しい体験をしてください。」と子どもたちにお話がありました。また,わくわくクラブのハンドベル演奏では,お洒落な帽子をかぶって優しい音色の「きらきらぼし」を聴かせてくれました。本校の高等部文化部のバンド演奏では,多くの楽器のハーモニーが素敵な「崖の上のポニョ」を聴かせてくれました。

画像1
画像2
画像3

西陵文化まつりで販売をしました!!

10月25日(日),福西小学校で行われた「第32回西陵文化まつり」で,中学部・高等部の生徒がワーク製品の販売を行いました。たくさんのお客さんが来られて接客しました。挨拶をしたり,お金を受け取ったり,商品を渡したりすることが上手になりました!!

画像1
画像2
画像3

中学部2年 みかん狩りへ行ってきました!!

 10月28日(水)に学年ユニットでみかん狩りに行ってきました。

 みかんの香りがいっぱい漂う畑でたくさんのみかんを採りました。

 取れたてのみかんでジュースも作りました。

 記念写真はとても満足気です!!

 
画像1
画像2
画像3

桂坂の秋

画像1
 桂坂の街路樹が随分と色づきました。夕陽を浴びて,とてもきれいです。

 10月31日(土)の芝生まつり・休日参観に多数ご来校いただき,桂坂の秋もお楽しみください。

にじっこまつり!!

 本日,福西小学校で,西京西支部「にじっこまつり」が開催されました。
 西総合支援学校の児童も学部全員で参加をしました。
 たくさんの友達と関わり合いながら,楽しく一緒に活動しました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 職場体験!!

 初めは緊張したり戸惑う場面もありましたが,三日間の体験を通して,出来ることがたくさん増えました。

 職場では施設長をはじめたくさんの方々に励まされ,支えられ,最終日にはタオルの仕分け,畳みを全て任されるまでになりました。

 職場体験で学んだことを,明日からの学校生活中で活かしていきたいと思います。



画像1
画像2
画像3

中学部2年 生き方探究チャレンジ体験

洛西ふれあいの里授産園に生きチャレに行ってきました。

最終日は場所にも慣れ,タオルたたみの仕事を3日間一生懸命頑張りました。



画像1
画像2
画像3

中学部3年生 学年ユニット!!

 先日,学年ユニットで,大阪国際空港に行ってきました。
 今日のお昼休みに,その時の写真を熱心に見ていました。

 一番人気の写真は,やっぱりみんなで写った写真でした。
 モノレールと一緒に撮った写真も素敵です!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校運営協議会
3/3 精神科健康相談
3/4 卒業証書授与式(高等部)
3/5 卓球バレー協会交流大会

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp