京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:283
総数:1061166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第10回 わくわくクラブ

 今年最後のわくわくクラブが,12月17日にありました。
 ダンスやハンドベルなどで楽しんだり,クリスマスにちなんで,ケーキ作りもしました。みんな思い思いのデコレーションを楽しみました。また,サンタさんから,一人一人にプレゼントをいただきました。 〜 メリークリスマス 〜
画像1
画像2
画像3

光華子ども遊び隊 冬のわくわくフェスティバル

 12月19日(土),京都光華女子大学内 瑞風館にて「光華子ども遊び隊 冬のわくわくフェスティバル」が開催されました。
 京都光華女子大学の学生さんたちから,華羅紅による演舞を見せていただいたり,一緒に踊ったり,カレンダーや年賀状を工作したり,絵本の読み聞かせをしていただいたりと,とても楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙がありました

立候補期間に10名の高等部生徒が立候補し,12月17日生徒会役員選挙が行われました。
はじめに立候補者の演説が校内のテレビで放映されました。「学校をもっと良くしたいです。」「みんなの役に立ちたいです。」「先輩の活躍する姿を見て自分も頑張りたいと思いました。」等,立候補の理由や抱負を一生懸命話していました。友だち等の応援演説もありました。
その後,玄関前で投票が行われました。
結果,立候補者全員が新生徒会本部役員となることが18日に張り出されました。
25日の全校集会で校長先生から紹介があります。

画像1
画像2

第3回学校運営協議会

 12月16日(水) 今年度第3回の学校運営協議会を開催しました。
 学校運営協議会の事業である「芝生まつり・福祉施設等合同説明コーナー」,「校区地域交流会」,「わくわくクラブ」,「光華子ども遊び隊」等の相談をしました。
 また,今年度,桂坂教育後援会様より,図書館に図書をご寄贈いただきましたので,図書館にて,本校の図書館教育についての説明やDAISY図書の紹介をさせていただきました。

※学校運営協議会は,家庭・地域・学識経験者など,幅広い分野の方々に,委員として学校運営についての意見や承認をいただくだけでなく,多くの方々のボランティア参画を得て,「子どもたちのために何ができるのか」を共に考え,行動していくための組織です。
学校運営協議会を設置している学校をコミュニティ・スクールと呼んでいます。
画像1

小学部6年生 校外学習(4)

楽しく活動した後は、おまちかねのランチ。その後は、美しいプラネタリウムを見る予定です。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 校外学習(3)

大阪市立科学館で活動しています。きれいなもの、不思議なもの、体験できるものなどに目を輝かせている子どもたちです。
画像1
画像2

小学部6年生 校外学習(1)

画像1
小学部6年生は本日大阪方面への校外学習です。

恒例の円陣を組んで、いざ出発です。

中学部 居住地域「右京スペシャル」ユニット

 サンサ右京で行われている学校の地域作品展に行ってきました。
 自分たちの作品を見た後、プラカードを見せながら宣伝活動。
 校歌の手話歌で学校のことを紹介しました。
 その後、近くの大学の学生食堂でご飯を食べて休憩しました。ご苦労様!

画像1
画像2
画像3

第41回   「西の風」

 今回の「西の風」は,本校養護教諭の平木眞由美先生から〜性と生のおはなし〜というテーマでお話をしていただきました。

その後,お子さんの男女別に分かれてグループごとで茶話会をしました。

 誰にでも訪れる子ども達の思春期について,保護者の方は先生のお話を熱心に聞き入り,また茶話会ではその年齢ならではのお悩みや相談事をされていました。

画像1
画像2

PTAフェスティバル!!(2)

販売コーナーでは,高等部の生徒がワーク製品を販売しました。今年も様々な新製品が並べられ,コーナーは一日中賑わっていました。生徒は笑顔で「いらっしゃいませ」と呼びかけ,お客様おひとりおひとりに丁寧に対応することを心がけていました。多くの方にお買い上げいただきありがとうございました。
PTA壁新聞コンテストでは,PTA広報委員の方が熱心に作られた西総合支援学校の壁新聞が「優秀賞」を受賞しました。「芝生まつり」「おやじの会」等,たくさんの内容が紙面を飾っていました。後日,事務室前に掲示されますので,ご来校の際には是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校運営協議会
3/3 精神科健康相談
3/4 卒業証書授与式(高等部)
3/5 卓球バレー協会交流大会

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp