京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:283
総数:1061168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部スポーツディ 試走!!

本日,桂坂公園で「中学部スポーツディ 試走」が行われました。
準備運動をして,散策路周回コースを持久走。
寒さに負けずに頑張りました!!
25日(月)が本番の予定です。
画像1
画像2
画像3

地域作品展(南区)が始まりました

 1月19日(火)〜25日(月)16:30まで,ダイエー桂南店のご協力を得て,2階書店北側の壁面に児童生徒の作品を展示しています。
 今回が南区での第1回目の地域作品展となります。展示スペースのこともあり今回は桂川・久世中学校区の児童生徒を中心とした出展となっています。
 是非一度お立ち寄りいただければと思います。
画像1
画像2

総P連 京都市教育功労者表彰 受賞祝賀会

画像1画像2
 京都市教育委員会では,昭和24年以来,本市の教育,学術及び文化の振興発展に貢献された個人・団体に対し,教育功労者表彰を行っています。
 今年度,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会が功労者表彰を受賞され,1月17日(土)に受賞祝賀会が催されました。

小学部 凧あげ!!

小学部2年生・3年生の子どもたちが、芝生グランドで凧あげをしていました。元気いっぱいの声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会!!

後期後半の学習がスタートしました。
 全校集会では,各学部の児童生徒が,初詣に行ったこと等「冬休みの思い出」を発表しました。
 高等部の新しい生徒会役員の紹介もあり,意欲がみなっぎっていました。作品の表彰もあり,みんなで拍手でたたえました。
画像1
画像2
画像3

小学部 訪問学級の授業もスタートしました!

訪問の授業も新年のスタートを切りました。

今年の目標を発表したり,春の七草に触れたり,お正月遊びをして楽しみました。

お正月遊びでは,お家の人や先生と一緒にぼうずめくりをしたり,ふくわらいをしました。また,ミニラケットと紙風船を使ってはねつきにも挑戦しました。紙風船を落とした人は,筆ペンで顔に墨を塗りました。

今年も目標に向かって,いろいろなことに楽しくチャレンジしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校集会!!(2)

本日の全校集会は中学部の生徒が進行してくれました。
表彰,冬休みの約束の話の後,
任期を終える高等部の生徒会長が最後の挨拶として
「前回の集会で校長先生が『西総合らしさ』って何でしょう…と質問されたので答えたいと思います。
西総合らしさとは…あいさつは,はっきり大きな声で。そうじは,すみずみまでていねいに。べんきょうは,自分の目標に向かってがんばる。という「あそべ」の気持ちをしっかり持ち,一人一人個性を生かして,みんなと協力し,学校・社会・家庭生活をエンジョイすること。ではないでしょうか。
みなさん,これからも頑張りましょう。」と話しました。
校長先生に立派な挨拶をほめられました。
画像1
画像2

全校集会!!(1)

本日,後期前半の学習が終了しました。
全校集会では,パワーポイントの映像とともに,校長先生から
「ディズニーランドの創設者が夢と感動をプレゼントするために一番大切に考えた仕事は掃除です。カストーディアルです。毎日,昼も夜もとても丁寧に掃除をするそうです。その発想が素敵ですね。
西総合支援学校にも,掃除を頑張っている人がたくさんいます。
自主的に毎朝,玄関を掃除してくれている高等部の生徒もいます。すばらしいです!!
本当にありがとう!!
みなさん,校長先生がいつも話している「あ(あいさつ)そ(そうじ)べ(べんきょう)」を大切に,夢と希望をもって,来年も頑張りましょう!!」とお話がありました。
みんな,集中して見聞きしていました。

画像1
画像2

感謝状贈呈式

本日,全校集会に先立ち,桂坂教育後援会様への感謝状贈呈式を行いました。
今年度は,桂坂教育後援会様から,たくさんの本を寄贈していただきました。ありがとうございました。
図書館内の「新しいコーナー」に展示させていただいております。
贈呈式の最初にビデオが映され,そのコーナーの大好きな本をいきいきと紹介する生徒の様子等を観ました。
その後,桂坂教育後援会 会長様に校長先生から感謝状が贈呈されました。
児童生徒代表からのお礼の言葉の後,会長様から「これからも,皆さんを応援していきたいと思いますので,頑張ってください。」と子どもたちへの励ましの言葉をいただきました。
桂坂教育後援会様からは毎年,様々な学習に関わる教材や機器を贈呈していただいております。感謝に堪えません。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

中学部 冬の集い!!

12月22日 ,中学部集会「冬の集い」を行い,楽しいひと時を過ごしました。
音楽家の皆さんをお招きして美しい歌声を聴かせていただきました。
生徒会の生徒が準備や挨拶など頑張ってくれました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校運営協議会
3/3 精神科健康相談
3/4 卒業証書授与式(高等部)
3/5 卓球バレー協会交流大会

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp