京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:301
総数:1060406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教材作成・準備の様子紹介(10)

 小学部1年生の教室で,学校祭文化の部の大道具づくりをしていました。
学年発表「おふろやさんにいらっしゃい!!」で使う大道具のようです。何を作っているのでしょう? 
どんな発表になるのか,お楽しみに!
画像1

高等部1年生 ハロウィン!

 高等部1年生の教室前廊下で,魔女やお化けに仮装した子ども達が,各教室を訪ねては「トリック・オア・トリート(ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱えながら,おみくじを配って回っていました。

<ハロウィンは,毎年10月31日に行われる古代ケルト人のお祭りです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが,アメリカでは,本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなり,一般のお祭りとなっているそうです。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れます。>



画像1
画像2
画像3

高等部1年 学年ユニット

 高等部1年生の学年ユニットで京都水族館に行ってきました!
 大きな水槽やかわいいペンギンにみんな大興奮!
 でも一番人気はやっぱりイルカショーでした♪

画像1

職場体験!!

 「10月28日から30日までの三日間,西寺育成苑に職場体験に行ってきました。
 
 2つの部品の向きをそろえて,はめ込む作業に取り組みました。

 最初は緊張した表情でしたが,周りの人たちがもくもくと仕事に取り組む姿を見て,根気強く仕事をやり遂げました。

画像1

にじっこ祭り!!

 大枝小学校の児童の中には,「○○くんと活動したよ」と学校間交流で西総合に来たことを覚えている人もいました。

画像1
画像2
画像3

にじっこ祭り!!

 今日,本校小学部の児童が大枝小学校で開催された西京西支部「にじっこ祭り」に参加しました。
 うたあそび・バルーン遊び・デカスカリレ―・貨物列車等で,たくさんの友達と関わり合いながら楽しく活動しました。
 

 
画像1
画像2
画像3

中学部 地域交流ユニット!!

 先週の水曜日,京都市立芸術大学の卒業生の方たちで結成される声楽アンサンブルの4名の方々をお招きして「音楽交流会」を行いました。

 声楽アンサンブルの「サウンド・オブ・ミュージック」「アナと雪の女王」などのピアノ伴奏,歌,ダンスで繰り広げられるミュージカルにユニットメンバーたちは目を見張り,うっとり聞き入り,また,ステージに思わずとび入って,一緒に歌い踊り出す生徒もいました。
 「シング・イン・ザ・レイン」の発表では傘を使ってのダンスもあり,生徒たちはリズムを身体で感じ,うれしい笑顔‼
 事前に作った手作り楽器「レイン・スティック」で雨の音を曲に合わせて奏でました。
 西総合からはこれまで練習してきたキーボード,トーンチャイムの発表をし,合同で「きらきら星」を歌ったり,演奏したりしました。
「また,来てください‼」の気持ちいっぱいでお見送りしました。

 同じ地域で活動する仲間として,これからもすてきな音楽を通して交流できればうれしいです。声楽アンサンブルのみなさん,ありがとうございました‼
 これからもよろしくお願いします‼

画像1

中学部1年 学年ユニット  二条城〜三条商店街へ

 三条商店街でお友達のお婆ちゃんのお肉屋さんでコロッケを買いました。
 お昼のランチはミートスパゲッティとサラダ、パン、ジュースを食べました。
 ランチで飲んだグレープフルーツジュース、すっぱ〜❗️

画像1
画像2
画像3

中学部1年 学年ユニット 二条城へ・・・1

 絶好のお出かけ日和!
 青空の下、二条城に行って来ました??

 国宝の御殿の中や庭園を見学しました。
 たくさんの修学旅行生や外国の方も来ていました。

 二条城では二条城祭りが開催されていて出店も出ていました。


画像1
画像2
画像3

学部間交流給食  終了!!

 10月28日(火),第11回学部間交流給食を実施しました。
 今回は,高等部2年の生徒が,小学部2年の教室で交流しました。
 初めは緊張して手が止まってしまった児童もいましたが,担任の先生から「食べたら一緒に遊んでもらえるよ!」と言葉かけを受けると,一生懸命食べていました。そして,給食後は,一緒に新しいおもちゃで遊ぶなどして交流を深めました。

 本日で学部間交流給食は終了です。来る1月の給食週間中に,交流給食の様子を校内に掲示する予定です。





画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp