京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:301
総数:1060391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大枝小学校との学校間交流

 大枝小学校の4年生の子どもたちが西総合支援学校に来てくれ,体育館で本校の小学部1年生〜3年生の子ども達と一緒に活動しました。最初に挨拶をして,手遊び歌で握手をしたり,大きなスカートをはいて「でかスカ・リレー」をしたり,バルーンで楽しみました。
 1年生が玄関までお見送りをしました。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ

上段…布加工班 「何をしているの?」と尋ねると,「糸を組み合わせて編んでいます」と丁寧に教えてくれました。

下段…流通サービス班 だいぶ寒くなってきましたが,がんばって校内メンテナンスの準備をしていました。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ

 寒い中,多数,ご参観いただきありがとうございました。
高等部のワークスタディの様子紹介です。

1段目:園芸班では,ひまわりの種を集めていました。
2段目:木工班では,のこぎりで木材を切っています。
3段目:紙工班では,作った製品を持ってピースをしてくれました。
4段目:陶工班では,粘土を伸ばしています。

画像1
画像2

中学部2年 生き方探究・チャレンジ体験

 商品の前出し作業をしました。
 丁寧に両手で商品を並べ,ラベルがきっちりと正面に来るように並べました。
 途中で,「生き方探究チャレンジ体験」をしている生徒だと感じたお客様から「こうした方が良いよ」と優しくアドバイスもいただきました。
 最初は緊張した様子でしたが,最終日まで教えて頂いたことを大切に取り組んでいきました。
「生き方探究・チャレンジ体験」を終えた後は自信に充ち溢れていました。


画像1

中学部3年 職場体験!!

 職場体験に行ってきました。
 お世話になったのは大枝の酒屋「つかます」さん。
 お店のチラシを折って,店名のハンコを押して、近所の御家庭に配りにいきました。
 その後は車に荷物を積み込んで、配達のお手伝いへ。
 お客さんに「こんにちは!」「ありがとうございました!」と元気よく挨拶をすると,
「ありがとうね」や「御苦労さま」と声をかけていただきました。
 仕事を頑張って,感謝をされるという良い経験ができました。
 つかますさん,ありがとうございました。

画像1

中学部 居住地域四条ユニット!!

 京都市右京中央図書館へ行ってきました。
 三階の図書館ではそれぞれが好きな本を選んで読書しました。時間いっぱい熱心に本を読んでいました。
 サンサ右京の一階で展示されていた西総合地域作品展も観賞できました。
 生徒は自分の作品の前で記念写真を撮りました。嬉しそうな誇らしげな表情でした。  
画像1

中学部3年 西陣工房に行ってきました!!

 毎朝、はじめに体操や合唱などをして、元気よく仕事が始まりました。
 本格的な組みひもの仕方を教わり、取り組みました。
 はじめは難しいと思った組みひもも、三日目にはしっかりと覚えて、自分で編むことができるようになりました。
 働いておられるみなさんが、自分の仕事に黙々と取り組まれておられる姿も見ることができ、良い経験をすることができました。
 西陣工房のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

 12月7日(土),宝ヶ池の国立京都国際会館イベントホールで,「第17回京都市PTAフェスティバル」が開催されました。
 開会式では,総合支援学校PTA連絡協議会が妖怪ウォッチの音楽にのってダンスを披露しました。舞台の上だけでなく,おやじの会も,子どもたちも舞台を取り囲んで盛り上げました。
 また,今年も,高等部の生徒がワーク製品の販売を行いました。新製品も登場し,売れ行き上場!!門川市長にもお買い上げいただきました。担当した高等部の生徒はいつも通りに丁寧に対応していました。
 PTA壁新聞コンテストでは,西総合支援学校の壁新聞は残念ながら賞はのがしましたが,PTA広報委員の努力と熱い思いが伝わってきます。楽しかったおやじの会の「鮎つかみ」や充実した「芝生まつり」,子育て支援窓「西の風」,など盛りだくさんです。事務室横に掲示しますので,来校の際には是非ご覧ください。


画像1
画像2
画像3

小学部6年 校外学習

 午後は、琵琶湖のおいたちや環境についてのブースを見学しました。
画像1
画像2

小学部6年 校外学習

 お昼ごはんは、レストランでお食事です。
 ハンバーグやカレー、近江牛うどん、みんな美味しそう食べています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp