京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:312
総数:1060147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年  〜玉ねぎの苗植え〜

 学年ライフスタディの時間に,畑にたまねぎの苗を植えました。
 収穫は6月‼
 淡路島産のあま〜い玉ねぎが無事収穫できるように,みんなで観察しながら,大切にお世話をしていきます。
 カレーやバーベキューの具材にできますように‼
 



画像1

わくわくクラブ活動紹介(1月15日)

 1月15日(木)の活動は書道とボウリングでした。
書道は思い思いに好きな言葉を書き個性あふれる作品が完成しました。
ボウリングは男の子,女の子チームに分かれて対戦。接戦でしたが女の子チームの勝利!とても盛り上がりました。
 ハンドベルではキラキラ星を上手に演奏する事が出来ました。
 参加人数が少なかったですが2015年も良いスタートで活動が始まりました。

わくわくクラブは,京都市立西総合支援学校 学校運営協議会事業の企画として発足した放課後地域活動グループです。障害のある児童生徒が,居住地域で放課後を安全に,安心して活動できる場を確保し,保護者や地域の方々,ボランティアの支援のもとで,レクレーション等を企画・実施し,地域での交流を深めることをめざしています。
書籍「わたしたちがはじめたコミュニティ・スクール」
画像1
画像2

高等部入学相談 願書提出しました!!

 平成27年2月1日(日)に実施される,「平成27年度 高等部入学相談」の願書受付が始まりました。
 願書受け付けは,1月19日(月)から1月23日(金)までの10時から16時までの間です。
 西総合支援学校の中学部3年生は学年主任が「よろしくお願いします」と,一番乗りで願書を提出していました。
 



画像1

小学部2年生 凧あげ

画像1
画像2
 午前中,小学部2年生がグラウンドで凧揚げをしました。
少し肌寒かったのですが,適度に風があり絶好の凧あげ日和でした。子ども達が作った手作り凧が,ぐんぐんと飛び上がっていました。

来週は給食週間です。

 1月19日(月)〜23日(金),給食週間として下記のような取組を実施します。
 ・配膳室を中学部広報ユニットが取材した映像を全校放映。
 ・高等部生徒会本部役員による食育本の読み聞かせ。
 ・配膳員さんとの交流給食(高等部のみ)

昨日は,生徒会本部役員の生徒が,10月に行った交流給食の様子をポスターにして,事務室前掲示板に掲示してくれました。今日,朝から,そのポスターを覗き込んでいる生徒が何人もいました。


画像1
画像2

1月22日(木)福祉屋台(サンサ右京)で販売します

 1月22日(木)にサンサ右京で開催される福祉屋台で,本校ワークスタディの製品も販売させていただきます。
 今日のワークスタディでは,福祉屋台での商品のディスプレイの仕方について,「お客さんから見やすくて,販売しやすいディスプレイ」をテーマに,実際に並び替えながら相談していました。
 保護者の皆様も,是非,お立ち寄りください。

*福祉屋台は,サンサ右京にて,年に8回(主に第3木曜日)に,U−NET(右京障害者ネットワーク)が開催されています。(時間帯は10時から16時)
 かわいい手作り小物やパン・ケーキ等の食べ物と施設によって様々な授産製品があります。

画像1
画像2
画像3

中学部1年生 凧あげ!

画像1
画像2
画像3
 中学部1年生は,手作りのオリジナル凧をグラウンドであげました。
残念ながらあまり風はなかったのですが,元気に走って凧あげをしていました。
 気持ちよく飛び上がっている自分の凧を見ようと,走っている向きを変えて凧に近づいてしまい,凧が失速してしまう場面も・・・

第3回漢字検定

 本日,第3回漢字検定を本校3階美術室で実施しました。高等部6名,中学部2名の生徒が受検しました。緊張した雰囲気の中,受検していました。結果は,約40日後になります。全員,合格しているように祈っています。
画像1

高等部3年生 クラススタディ

 東校舎に入ると,「高等部3年生 あと35日」という日めくりが掲示されていました。高等部の卒業証書授与式までの登校日数を掲示しているようです。
 各教室では,個性豊かなクラススタディに取り組んでいました。
1組…ビデオを観ながらストレッチ。今日も頑張ったので肩が凝りました。
2組…オリジナル日めくりカレンダーを製作しています。カメラを向けると,何故か,ガッツポーズ。
4組…腕立てをしています。この後,腹筋をして教室の掃除をしました。
5組…すみずみまで教室をきれいにしています。さすが,高等部3年生!
3組…個別課題学習で,それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。
6組…個別課題学習です。「教えてください」と先生を呼んだところでした。
画像1
画像2
画像3

小学部 「役に立ち隊」 今日もがんばってます!

 今日も,小学部6年生の「役に立ち隊」2名が,玄関のスリッパを綺麗に磨き,整理してくれていました。
 来校者の皆さんを,彼らがきれいにしてくれたスリッパでお迎えします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp