京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:301
総数:1060355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第8回京都卓球バレー協会交流大会

 昨日(2月22日),京都市障害者スポーツセンターにて,障害のある人・ない人が運動を通して親睦を深める「第8回京都卓球バレー協会交流大会」が開催されました。
 本校からも,児童生徒・保護者・教員 36名,3チームが参加しました。開会式の後,入賞チームへの副賞を確認し,気合十分で試合にのぞみました。
画像1
画像2

中学部2年 調理実習

 
 先週の金曜日に学年で調理実習をしました。
 おでんといなり寿司を作りました。

 具材を切るグループ・ダシとつみれを作るグループ・ゆでたまごを作りカラを剥き,いなり寿司の準備をするグループの3つのグループに分かれて調理をしました。

 ダシの良い匂いが調理室内に充満し,どんどんお鍋に入っていく具材を目をキラキラ輝かせながら全員が見つめていました。

 おでんの全ての具材が鍋に入り,グツグツと煮込んでいる間,各クラスでいなり寿司作りを行いました。油揚げの中に欲張ってご飯を詰め過ぎてしまい,破れてしまう場面もありましたが,みんな楽しみながら作りました。

 完成! みんな,すごい食欲で食べきりました。
 後片付けも全員で行いました。


画像1

中学部1年 学年ユニット 〜スチューデントシティ〜

 中学部1年の学年ユニットで,スチューデントシティに向かっています。

 まずは,腹ごしらえ!! ドリンクバーは我慢しています。
画像1
画像2
画像3

中学部 総合的な学習 ミュージック

 今日で、中学部の総合学習が終わりました。ミュージックAでは、歌を歌ったり、合奏をしたり、暗くした部屋できれいな光を見ながら水の滴の音楽を聴いたりしてきました。 クラシック音楽を聴くのもみんな大好きでした。
 DVDを見て事前学習をした後に、「オーケストラ入門」に行って京都市交響楽団の生演奏を聴きました。その時の写真も合わせてお届けします。
画像1

高等部3年生 ラスト・ワークスタディ

 高等部3年生のワークスタディは本日で修了です。
 それぞれのワーク班で,3年間,よく頑張ってきました。
 今日は,午後から,ワークスタディの各班でお別れ会をしました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 職場体験

 2月17日(火)〜19日(木)の日程で,西寺育成苑へ職場体験に行ってきました。
 今回の体験では,電子部品の組み立て作業を中心に取り組みました。
 3日間継続して取り組んだことで,集中できる時間が増えました。
 また,体験の中で,タブレット端末を作業終了報告のツールとして活用しました。
 3日間,とてもよく頑張りました。西寺育成苑の皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

教育懇談会

 今年度京都市に提出した要望書に基づいて、総合支援学校PTA連絡協議会と保健福祉局障害保健福祉推進室との教育懇談会が開かれました。
 本校からも、会長と総P理事が出席しました。



画像1

小学部1年生 朝の学習

 小学部1年生の朝の学習の様子です。
 マッチングや文字の学習,身体の学習をしています。課題が終わって休憩している間も絵本を読んでいる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

中学部  「来て見て買って!西総合マート」

 中学部の「居住地域洛西ユニット」で、ワーク製品の販売をしてきました。
 大きな声で「いらっしゃいませ!」と挨拶し、商品やお金の受け渡しをしました。
 また、作品展の案内も含めて呼び込みをしたり、手話で校歌を歌ったりしました。
 テレビで中学部のワークの様子などを映したビデオを放映することもでき、たくさんの人に来て見て買ってもらえることができました。

画像1
画像2
画像3

中学部 スケート学習!!

 今月3週にわたり京都アクアリーナでスケート学習を行いました。
1日目は,スケートリンクに降りるのも恐る恐るで,こわごわと壁をつかみながら立っている姿が多かったのですが,3日目にはスイスイと滑ることができる生徒が増えました。
 沢山転びましたが,みんなすぐに立ち上がり真剣なまなざしで練習をしていました。
 先生と練習したり,友達と一緒に滑ったりして充実したスケート学習3日間となりました。
 

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp