京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:192
総数:1060562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教材作成の様子紹介(8)

 本校では、桂坂のロータリー近くに畑をお借りしています。
 「楽洛農園」と命名し、ワークスタディ園芸班が、畑の手入れをして農作物を栽培しています。
 楽洛農園では、さつまいも収穫の時期を迎えており、来週は、小学部の児童も芋掘り体験をする予定です。
画像1
画像2

高等部1年 学年ユニット

 高等部1年の学年ユニットの一つが,市バス・阪急電車・地下鉄を乗り継いで『京都市動物園』に行きました。
 美味しいお弁当を食べた後は、自分達で計画したルートで色々見て回りました。
 よく知っているキリンやゾウを見て興奮した表情を見せたり、ふれあいコーナーではヤギや羊にふれあうことができました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会!!

 餃子作りの後は,天然アユの「鮎つかみ」を行いました。「おやじの会」会長の知り合いのアユとり名人が百匹以上の天然アユを釣ってきてくださいました。
 プールの中で泳ぐ鮎を子どもたちは必死でつかみに行きます。水は少し冷たかったのですが,水がかかるのも平気で,みんな楽しんでいました。
 つかんだ鮎は,串刺しにして,中庭のかまどで焼いて食べました。
 おやじの会のお父さんお母さん大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

おやじの会!!

 9月28日(日)本校で,おやじの会「餃子作り・鮎つかみ」を開催しました。本校の児童生徒,家族や親せきの方,教職員と総勢百人以上の方の参加がありました。
 「おやじの会」会長の知り合いのプロの職人さんが餃子の作り方,焼き方を教えてくださいました。
 子どもサイズの特製綿棒で餃子の皮を伸ばし,具を入れて包んでいきます。中には目玉をつけた物もありました。家族や親せき,友達と,ワイワイ言いながら作っていました。もちろん味は最高です!!
 あちら,こちらから,おかわり・・おかわり・・と・
 お腹いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

冬芝オーバーシード!!

 秋晴れの,汗ばむほどの陽気の中,NPO法人「芝生スクール京都」の皆さんと本校の高等部生徒,教職員が一緒にグランドの冬芝のオーバーシードを行いました。
 業者の方が機械を使ってコアリングをし(穴あけ),その時に出るたくさんの土を生徒が運び,また,種まきのやり方も「芝生スクール京都」の方に教えていただいてチャレンジしました。
 10月25日(土)に本校で芝生まつり・休日参観があります。青々とした芝生の上で実施できるようにと,みんなの願いが込められています。
「芝生スクール京都」の皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小学部6年 校外学習 〜 昼 食 〜

 水族館からお昼ご飯のアパホテルに向かう途中の京都駅で「まゆまろ」に出会いました!
 本物のまゆまろに会えて大興奮です!

画像1
画像2

中学部1年 宿泊学習  〜後片付け〜

 食後の掃除も頑張りました〓

 みんなでお地蔵さんを作ったので奇跡的な天気の快復で楽しい楽しい校外宿泊学習となりました^o^
画像1
画像2
画像3

中学部1年 宿泊学習  〜t朝食作り〜

 布団干しと同時に朝食作りも頑張ってくれました〓
画像1
画像2

中学部1年 宿泊学習 〜おはようございます〜

 朝6時半起床です!さわやかな朝です。
 さっそく天気がいいので布団干し!
 みんな朝から張り切っています!
画像1
画像2
画像3

中学部1年 宿泊学習 〜レクリエ―ション〜

 夜はホールでレクリエーションをしました。

 カラオケ,射的,わたがし,輪投げ,お化け屋敷を楽しみ、大盛り上がりでした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp