京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:192
総数:1060556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リ―ダーズ週間!!

 7月29日(水)・30日(木)の2日間,高等部・中学部の生徒会の生徒が集まって,文化の部の企画や準備等を行いました。
 学校祭のテーマ「ホップ ステップ ドリーム 〜ありのままの西総合で〜」の横断幕を完成させ,体育館に掲示しました。色を塗ったり,紙や布を貼ったり,夢中で一気に仕上げました。完成した時はみんなで感動を分かち合いました。
 この他にも,屋上農園の水やり,収穫,図書室整備など,暑さも忘れて頑張りました。

画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 昨日,京都市障害者スポーツセンターで「京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー」が開催されました。
 西総合支援学校からは中学部が1チーム,高等部が4チーム,合わせて5チーム・41名の生徒が参加しました。
 中学部の生徒の中には,大きな大会に出るのは初めての生徒もいましたが,全員で協力しながら楽しんでプレイすることができました。みんなの目を釘づけにするようなサーブや和やかな雰囲気に応援の輪も広がっていました。
 高等部のチームは1チームが見事優勝に輝きました。安心して見ていられる落ち着いたプレイでした。また,優勝こそ逃しましたが,他のチームも大健闘しました。

画像1
画像2
画像3

全校集会!!

 今日で前期前半の学習が終了しました。
 全校集会では、校長先生から「一番うれしかったのは,自分から挨拶をする生徒が増えたことです。」との話がありました。ある生徒はその言葉が嬉しかったと今日の日記に書いていたそうです。
 学校祭体育の部が中止になったので、今回の全校集会担当の高等部生徒会の生徒が、ダンス「ライジングサン」を踊ることを提案しました。暑い体育館の中でしたが,子どもたちは楽しそうに踊っていました。
 月曜日の卓球バレー大会に向けてのエールも、応援団団長の掛け声で行われました。みんなの「オ―!」のエールに、参加する生徒達は応えてくれるでしょう。

画像1
画像2
画像3

サマースクール 本日終了しました!!

 今日でサマースクールが終了しました。
 (上)プールフォーラム
東棟の3階プールでは,今日は小学部が泳ぎました。水温も高くて,気持ちよく泳いでいました。

 (下)木工フォーラム
オリジナルのエコマグネットやペンダントを作りました。私だけの作品がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

サマースクール 地域の活動 〜桂高校〜

 桂高校の生徒さんとベアになって、とうもろこしやトマトを収穫しました。
最後は、とうもろこしやスイカをごちそうになりました。
 とても、美味しくては、子供たちもにこにこです。

画像1
画像2
画像3

サマースクール 地域の活動 〜京都芸術大学〜

 地域の活動で京都芸術大学に行ってきました。
 マリンバを使った「火星人」という曲や「木片」という摩訶不思議な曲を聴いて,不思議な世界が広がりました。
 また,大太鼓を中心に数種類の太鼓での演奏はリズムの変化がおもしろくて,最後の様々な楽器を使ったディズニーメロディーでは子どもたちが最高に盛り上がっていました。


画像1
画像2
画像3

サマースクール 地域の活動 〜 京都外国語大学 〜

 手話サークルの学生と,手話を使って一緒に歌を楽しみながら交流をしました。
 手話サークル「スープ」の皆さんと,みんな混ざって,「フォーチュンクッキー」を楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ活動紹介(7月)

夏祭り 的あて、人形すくい、宝釣りなどで盛り上がりました。


画像1
画像2
画像3

サマースクール 2日目

(上)お菓子作り&お茶席体験フォーラム
 桂坂地域女性会の方々と一緒に,美味しいお菓子作りにチャレンジしました。
 抹茶を点ててお茶席の体験もしました。

(中)和太鼓フォーラム
 地域のボランティの方の演奏を聴いたり,演目を決めて,和太鼓の演奏をしました。
 新しい法被もとても素敵です!!

(下)お話フォーラム
 今年も「ひなたぼっこの会」の方がわくわくするようなお話をたくさんきかせて下さい ました。大がかりな仕掛けも使って、楽しいお話の世界が展開します。

画像1
画像2
画像3

サマースクール 地域の活動 〜高校野球観戦〜

 西京極総合運動公園(わかさスタジアム)で高校野球の京都府予選会の観戦をしました。
 ブルペンで投げる乙訓のピッチャーをまじかで見ています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp