京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:192
総数:1060549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 居住地域四条ユニット!!

 京都市右京中央図書館へ行ってきました。
 三階の図書館ではそれぞれが好きな本を選んで読書しました。時間いっぱい熱心に本を読んでいました。
 サンサ右京の一階で展示されていた西総合地域作品展も観賞できました。
 生徒は自分の作品の前で記念写真を撮りました。嬉しそうな誇らしげな表情でした。  
画像1

中学部3年 西陣工房に行ってきました!!

 毎朝、はじめに体操や合唱などをして、元気よく仕事が始まりました。
 本格的な組みひもの仕方を教わり、取り組みました。
 はじめは難しいと思った組みひもも、三日目にはしっかりと覚えて、自分で編むことができるようになりました。
 働いておられるみなさんが、自分の仕事に黙々と取り組まれておられる姿も見ることができ、良い経験をすることができました。
 西陣工房のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

 12月7日(土),宝ヶ池の国立京都国際会館イベントホールで,「第17回京都市PTAフェスティバル」が開催されました。
 開会式では,総合支援学校PTA連絡協議会が妖怪ウォッチの音楽にのってダンスを披露しました。舞台の上だけでなく,おやじの会も,子どもたちも舞台を取り囲んで盛り上げました。
 また,今年も,高等部の生徒がワーク製品の販売を行いました。新製品も登場し,売れ行き上場!!門川市長にもお買い上げいただきました。担当した高等部の生徒はいつも通りに丁寧に対応していました。
 PTA壁新聞コンテストでは,西総合支援学校の壁新聞は残念ながら賞はのがしましたが,PTA広報委員の努力と熱い思いが伝わってきます。楽しかったおやじの会の「鮎つかみ」や充実した「芝生まつり」,子育て支援窓「西の風」,など盛りだくさんです。事務室横に掲示しますので,来校の際には是非ご覧ください。


画像1
画像2
画像3

小学部6年 校外学習

 午後は、琵琶湖のおいたちや環境についてのブースを見学しました。
画像1
画像2

小学部6年 校外学習

 お昼ごはんは、レストランでお食事です。
 ハンバーグやカレー、近江牛うどん、みんな美味しそう食べています。

画像1
画像2

小学部6年生 校外学習

 JRと近江鉄道バスを乗り継いで琵琶湖博物館まで来ました。
 琵琶湖越しに見える山には雪が積もっています。
 午前中は淡水魚の展示をみて学習しています。
 それぞがスタンプラリーカードを持ってどんな展示があるか探しています。
 ビワコオオナマズを発見しました。

画像1

中学部 居住地域四条ユニット 校外学習

 イオン京都五条店内の買い物学習,昼食,バス内もマナーよく行動しました。
 買い物はおつかいリストを手に商品を探し,支払いも自分たちで行いました。
 昼食はいろんなメニューの中からそれぞれが食べたいものを選びました。
 ラーメンが大人気でした。

画像1

中学部2年 生き方探究チャレンジ体験!!

 「上手やね!」、「早くなったなあ」

 居住地域の生協で,「生き方探求・チャレンジ体験」をしました。
 店内アナウンスや品出し,野菜の袋詰めなどに丁寧に取り組み,特にアナウンスは,店長や職員さん,知っているお客さんにたくさん褒めてもらいました。
 寒い日々でしたが,袋の詰め方などで発見もあり,分からないところを教えてくださる職員さん達に支えられて,いつもとは違うお仕事をやり遂げました。

画像1
画像2
画像3

小学部5年生 校外学習

 午後からもキッズプラザ大阪に戻って活動しました。
 5階のフロアで楽しみました。
 小さなボールを転がして速さを比べたり
 ポンプのハンドルを回して水を汲んだり
 界の楽器を鳴らしたりしました。
画像1
画像2
画像3

「子どもと家族・若者応援団表彰について 」

 今年度,本校の子育て支援窓口「西の風」が,チャイルド・ユースサポート章を受章しました。
 昨日,京都市教育委員会 生涯学習部より賞状と盾が届きました。
 
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp